LTE/3Gに接続する

LTE/3Gモバイル通信回線を利用し、外部とのデータ通信をします。
ご契約の通信事業者(プロバイダ)によっては、UIMカード(microSIM)カードを挿入するだけではなく、APNの設定が必要です。
APN設定は、「接続先設定(LTE/3G)」で行います。

 

設定を行う前に

  • LTE/3Gモバイルデータ通信サービスのご利用には通信事業者とのご契約が必要です。また、本商品をご利用の際には、ご契約時に通信事業者から貸与されたUIMカード(microSIM)を取り付けてください。
  • 複数の接続先がある場合は、本商品のディスプレイメニューからAPN(接続先)の切り替えができます。
  • PIN認証機能が無効の場合、またはPIN認証が完了しているUIMカード(microSIM)が挿入されている場合に設定できます。PIN設定については、こちら
  • ディスプレイに、「APN設定を確認してください」と表示された場合は、下記の手順にしたがって設定を行ってください。
  • あらかじめ以下を準備したうえで、設定してください。

    -ご契約の通信事業者から届いているAPN(接続先)設定情報(ユーザー名(ログインID)やパスワード)

設定手順

OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

クイック設定Webを起動します。

● パソコンをご利用の場合
● スマートフォンをご利用の場合

 

■ パソコンをご利用の場合

1.
パソコンのWWWブラウザ(Internet Explorerなど)を起動し、アドレス欄に下記を入力して、クイック設定Webを起動します。
http://aterm.me/ 

◆補足◆

  • 「aterm.me」を本商品のIPアドレス(工場出荷時は192.168.179.1)にして起動することもできます。 この段階ではまだインターネットにはつながりませんが、上記のアドレスにアクセスすればクイック設定Webは起動できます。
2.
「基本設定」-「接続先設定(LTE/3G)」をクリックします。
設定画面イメージ
3.
接続先の一覧が表示されているので、「接続先名」の行から1つを選択し、「編集」をクリックします。

※ 「接続サービス」で「接続先1」を選択したとき、ご契約の通信事業者の設定情報が表示されている場合は、設定は不要です。

設定画面イメージ
4.
「接続サービス」で「手動設定」を選択し、ご契約の通信事業者から提供されているAPN(接続先)設定情報を確認して各設定項目に入力します。

※ 「接続先名」は任意で名前を付けることができます。全角文字で32文字までです。

※ ご契約の通信事業者によっては、APN(接続先)が3G端末用とLTE端末用と分かれている場合があります。本商品はLTE端末ですので、LTE端末用のAPN(接続先)を設定してください。

設定画面イメージ

◆補足◆

  • 強制的に3Gで接続して使用したい場合は、「ネットワーク設定」の「ネットワークモード」で「3G」を選択してください。
5.
[設定]をクリックします。
設定画面イメージ
6.
[前のページへ戻る]をクリックして、設定した接続先の[国内設定]にチェックが入っていることを確認します。 設定画面イメージ

◆補足◆

  • 設定した接続先にチェックが入っていない場合は、チェックしてください。
  • 国際ローミングを使用したい場合は、「ネットワーク設定」で設定した後、[国際ローミング設定]にチェックしてください。
7.
[設定]をクリックします。
8.
WWWブラウザを閉じます。

 

■ スマートフォンをご利用の場合

1.
スマートフォンのWWWブラウザ(Safariなど)を起動し、アドレス欄に下記を入力して、クイック設定Webを起動します。
http://aterm.me/ 

◆補足◆

  • 「aterm.me」を本商品のIPアドレス(工場出荷時は192.168.179.1)にして起動することもできます。 この段階ではまだインターネットにはつながりませんが、上記のアドレスにアクセスすればクイック設定Webは起動できます。
2.
「基本設定」をタップします。
設定画面イメージ
3.
「接続先設定(LTE/3G)」の「>>」をタップします。
設定画面イメージ
4.
接続先の一覧が表示されているので、「接続先名」の行から1つを選択し、「編集」をクリックします。

※ 「接続先名」の「接続先1」の「編集」をタップしたとき、ご契約の通信事業者の設定情報が表示されている場合は、設定は不要です。

設定画面イメージ
5.
ご契約の通信事業者から提供されているAPN(接続先)設定情報を確認して各設定項目に入力し、[設定]をタップします。

※ 「接続先名」は任意で名前を付けることができます。全角文字で32文字までです。

設定画面イメージ
6.
[戻る]をタップして、設定した接続先の[国内設定]にチェックが入っていることを確認します。 設定画面イメージ

◆補足◆

  • 設定した接続先にチェックが入っていない場合は、チェックしてください。
  • 国際ローミングを使用したい場合は、「ネットワーク設定」の「国際ローミング」にチェックした後、[国際ローミング設定]にチェックしてください。
7.
[設定]をタップします。
8.
WWWブラウザを閉じます。

使いかた

LTE/3G通信の接続可能な範囲にいれば、設定した接続先に自動的に接続されます。次の手順でインターネットに接続してください。

  1. 本商品ディスプレイにLTEまたは3Gと表示されていることを確認します。
  2. PIN認証が必要な場合には本商品ディスプレイに「PIN認証が有効です」と表示されるので、ショートカットメニューからPINコードを入力します。
  3. WWWブラウザ(Internet Explorerなど)を起動します。
  4. インターネットのホームページを開きます。

    例:http://www.necat.co.jp/

うまく動作しない場合は

  • 3G回線契約のUIMカード(microSIM)を利用しているときに、ネットワークに接続できない

    →本商品では、3G回線契約のみのUIM カード(microSIM)はご利用になれません。
    ※契約内容が不明の場合は、ご契約の通信事業者にご確認ください。

  • ネットワーク接続に失敗する

    →表示される電波受信レベルを確認して、電波状態の良い場所に移動してください。

    →本商品ディスプレイの[ショートカット]メニューの[LTE/3G]に[OFF]と表示されていませんか?[OFF]と表示されている場合は、[LTE/3G]をタップして「OFF」の表示が消えることを確認してください。

  • 本商品のディスプレイに「圏外」が表示されている

    →LTE/3Gサービスエリア内に移動してください。

    →電源ボタンを長押しし、ディスプレイの電源オプションで[電源OFF]をタップして、電源をOFFにします。10秒ほど待ってから、再度ディスプレイに「NEC」と表示されるまで電源ボタンを長押しして電源をONにしてください。

  • 本商品のディスプレイに「LTE」または「3G」が表示されない 「APN設定を確認してください」が表示される

    →APN(接続先)など接続に必要な設定を間違えている可能性があります。設定内容を確認し、間違っていたら設定を変更してください。

    →ご契約の通信事業者によっては、APN(接続先)が3G端末用とLTE端末用と分かれている場合があります。本商品はLTE端末ですので、LTE端末用のAPN(接続先)を設定してください。