(online)
ファームウェアのバージョンアップ方法について説明します。
(ファームウェアとは、装置を動かすために組み込まれているソフトウェアのことです。)
※パソコンのOSがWindows(R) XP、WWWブラウザがInternet Explorerの場合を主な例に説明します。
他のOSやWWWブラウザでも同様に設定できます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お願い>
・
通信中(IP電話ご利用中など)は、バージョンアップできません。通信していないときに行ってください。
また、バージョンアップ中は、通信(IP電話のご利用など)はできません。
・
バージョンアップ中は、装置の電源を切らないでください。故障の原因となることがあります。
・
バージョンアップは、装置とパソコンを直接接続して行ってください。
・
お使いの装置用以外のファームウェアを使ってバージョンアップを行うことはできません。無理にバージョンアップを行うと、装置が動作しなくなります。
・
事前に、装置に設定したパスワードをご用意ください。
■バージョンアップ手順
1.
別のウィンドウを起動し、WWWブラウザのアドレス欄に「http://web.setup/」と入力して[Enter]キーを押して、
クイック設定Webを起動します。
※装置のIPアドレスを指定しても起動できます。 例:「http://192.168.0.1/」
ご注意
この手順書を画面上で確認しながらバージョンアップを実施する場合は、別のウィンドウを起動して
この手順を行ってください。→
別ウィンドウでクイック設定Webを開く
2.
パスワード入力画面で「ユーザー名」と「パスワード」を入力してください。
ご注意
・
パスワード入力画面が表示されない場合は、「
トラブルシューティング
」の@またはAを参照してください。
・
パスワードがわからない場合は、「
admin
」や
装置名称
にしている場合がありますので、お試しください。また、装置同梱の「つなぎかたガイド」にあるパスワード記入欄を確認してみてください。
それでもわからない場合は、
Aterm IP電話バージョンアップサポートセンター
へお問い合わせください。
3.
[メニュー一覧]をクリックします。
(以下、画面は一例です。)
ご注意
違う設定画面が表示された場合は、
Aterm IP電話バージョンアップサポートセンター
へお問い合わせください。
4.
「ファームウェア更新」をクリックします。
5.
[更新方法]で「自動更新(オンラインバージョンアップ)」(または「オンラインバージョンアップ」)を選択して、
[更新]をクリックします。
6.
[OK]をクリックします。
7.
[最新バージョンに更新]をクリックします。
ご注意
[現在のバージョン]と[最新のバージョン]の値がどちらも同じ場合は、最新バージョンに更新済みです。
をクリックしてクイック設定Webを終了し、手順「10.」へお進みください。
8.
しばらくすると、「ファームウェア更新中です。XX分ほどお待ちください」と表示されます。
(XXは待ち時間が表示されます。)
ご注意
バージョンアップ中は、装置の電源を切らないでください。故障の原因となることがあります。
9.
[OK]をクリックします。
ご注意
10分程度経過しても上記のメッセージが表示されない場合は、お手数ですが、もう一度初めから設定をやり直してください。それでもうまくいかない場合は、
Aterm IP電話バージョンアップサポートセンター
へお問い合わせください。
10.
以上でバージョンアップは完了です。
バージョンアップ完了を確認する場合は、もう一度、手順「3.」より実施してください。手順「7.」の画面で確認できます(確認後、画面を閉じてください)。
■トラブルシューティング
症状
原因と対策
@パスワード入力画面が表示されない
●
IPアドレスの取得ができていないことが考えられます。パソコンのIPアドレスを自動取得に設定してみてください。
●
WWWブラウザの設定で、JavaScriptを有効に設定してください。
●
お使いのパソコンにプロキシの設定をしていませんか。
→
プロキシの設定をしている場合、受付が拒否されます。Internet Explorerの場合は、以下の設定を行ってください。
@
[ツール]-[インターネットオプション]-[接続]-[LANの設定]の順にクリック
する
A
[プロキシサーバを使用する]の[詳細]をクリックして、例外に「web.setup」を
入力する
●
お使いのパソコンにファイアウォール、ウィルスチェックなどのソフトがインストールされている場合に、設定ができなかったり、通信が正常に行えない場合がありますので、ソフトをいったん停止してください。
●
複数固定IPサービスをご利用の場合、グローバルIPアドレスを割り付けたパソコンから本装置を設定する際、「http://web.setup/」と入力してもクイック設定Web画面は開きません。WWWブラウザのアドレスに、接続事業者またはプロバイダから割り当てられた本装置のグローバルIPアドレス(例えばhttp://200.200.200.1/)を入力してください。
Aパスワードの初期設定画面が表示された
●
画面にしたがってパスワードを決めて入力し、[設定]をクリックしてください。なお、一度設定すると、次回からこの画面は表示されません。
※
パスワードは、忘れないように控えておいてください。忘れた場合は、設定画面を開くことができず、初期化してすべての設定がやり直しになります。
(画面は一例です。)
上記で解決できない場合は、
Aterm IP電話バージョンアップサポートセンター
へお問い合わせください。
▲ページトップ
|
Aterm IP電話バージョンアップサイトに戻る
|