クイック設定Webの使いかた(中継機/子機としてご使用のとき)

対象の動作モード
動作モード略称
メッシュ中継機 非メッシュ中継機/子機

本商品を、メッシュ中継機として使用する場合、またはメッシュ機能を利用しない中継機/子機として使用する場合のクイック設定Webの起動方法、終了方法などを説明します。
クイック設定Webとは、Microsoft EdgeなどのWebブラウザで表示できる本商品の設定画面です。 本商品に接続されている端末からWebブラウザを使用してクイック設定Webを起動することで、本商品の設定変更や状態確認を行うことができます。
画面の説明は、「クイック設定Webの画面について」を参照してください。

● Webブラウザからアドレスを指定して起動する
本ページの「設定を行う前に」以下を参照してください。
● スマートフォン/タブレット端末(Android、iOS)で本商品を検索して起動する
「クイック設定Webの使いかた(Aterm ホームネットワークリンク)」を参照してください。
● パソコン(Windows)で本商品を検索して起動する
「クイック設定Webの使いかた(Aterm検索ツール)」を参照してください。

設定を行う前に

  • 本商品のRT/BR/MAモード切替スイッチがMA側であることを確認してください。
  • ご利用のWebブラウザのキャッシュを削除してください。ご利用のWebブラウザやその設定によっては、説明されている操作を行った際に、Webブラウザが以前に保存していた内容を表示する場合があります。
  • Webブラウザの接続設定を「プロキシサーバーを使用しない」に変更します。

設定手順

使いかた

● 起動のしかた

● 終了のしかた

メモ

  • Webブラウザの[戻る]、[進む]、[更新]ボタンは使用しないでください。本商品への操作が正しく行われない場合があります。
  • Webブラウザの設定により、セキュリティに関するダイアログが表示される場合があります。その場合は、表示内容をご確認のうえ、操作を行ってください。
  • Webブラウザによっては、文字サイズの変更やズーム(表示画面の拡大/縮小)を行うと表示が乱れる場合があります。
  • 説明で使用している画面は一例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
  • 回線の状況や設定によっては、設定内容がWebブラウザに表示されるまでに時間がかかる場合があります。

起動のしかた

1.

本商品からACアダプタのプラグをいったん外し、10秒以上待ちます。

2.

本商品のSETボタンを押しながら、ACアダプタのプラグを接続し、ACTIVEランプが橙点滅したら放します。
本商品の強制DHCPサーバ機能が起動します。強制DHCPサーバ機能の動作中はACTIVEランプが橙点滅します。

DHCPサーバ機能起動

メモ

  • 親機との接続はいったん切断されます。
    そのため、次の機能は使用できません。

    ・ オンラインバージョンアップ

    ・ [サポートデスク]ボタン

  • 通常、クイック設定Webを起動するためには、本商品に割り当てられているIPアドレスをWebブラウザのアドレス欄に入力する必要があります。しかし、強制的にDHCPサーバを起動させることで、本商品に割り当てられているIPアドレスの確認をすることなく、クイック設定Webを開くことができます。(強制DHCPサーバ機能)
3.

Webブラウザのアドレス欄に下記を入力します。

http://192.168.1.245/

4.
「ユーザー名」に「admin」を、「パスワード」に管理者パスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。
ユーザー名「admin」は半角小文字で入力してください。 設定画面イメージ

メモ

  • 本商品をより安全にお使いいただくために、管理者パスワードは、初期値(工場出荷状態の値)から変更してください。
    変更方法は、「管理者パスワードを変更する」を参照してください。
  • Webブラウザの設定によってはパスワードがWebブラウザに保存されます。
    パスワードを再入力することなくログインが可能になりますが、セキュリティ上、Webブラウザにはパスワードを保存しないことをお勧めします。
  • 認証画面が表示されずに、「ログイン認証に失敗しました。」の画面が表示された場合は、手順1からやり直してください。
  • 管理者パスワードを10回間違えると、本商品へのアクセスができなくなります。
    その場合は、本商品の電源を入れ直すと、復旧することができます。手順1からやり直してください。
  • 管理者パスワードの初期値は、本商品に貼付のラベルに記載された英数字8桁のパスワード(Web PW)です。
  • 管理者パスワードがわからない場合は、本商品を初期化し、本商品に貼付のラベルに記載されているパスワード(Web PW)でログインしてください。
    初期化方法は、「初期化する」 を参照してください。

    ラベルイメージ

5.
クイック設定Webのホーム画面が表示されます。

設定画面イメージ

※ 画面はメッシュ中継機の例です。

※ [子機/中継機へ切替]ボタンは、メッシュ親機と接続されていないときに表示されます。

終了のしかた

1.
本商品を再起動します。
下記のどちらかの方法で再起動ができます。
  • 「設定変更受付完了」の画面で[今すぐ再起動する]をクリック
  • 「メンテナンス」-「再起動」の画面で[再起動]をクリック

※ メッセージ画面などが表示されたら、内容をよく読んで先に進み、再起動を完了してください。

メモ

  • 再起動中は本商品の電源を切らないでください。本商品が正常に動作しなくなる可能性があります。
  • 親機に接続するには、再起動が必要です。
  • 再起動を行うことで、強制DHCPサーバ機能を停止します。
  • 再起動手順の詳細は「再起動する」を参照してください。
2.
Webブラウザ画面を閉じてください。

メモ

  • 不正アクセスを防止するため、Webブラウザ画面は必ず閉じてください。

うまく動作しない場合は

  • クイック設定Webが起動しない場合

    - ご使用のパソコンなどにプロキシが設定されていたり、ファイアウォール、ウィルスチェックなどのソフトがインストールされている場合、設定ができなかったり、通信が正常に行えない場合があります。

    - Webブラウザの設定でJavaScriptを無効に設定している場合は、有効に設定してください。

    - Webブラウザの設定でキャッシュを使用している場合、キャッシュの削除をお試しください。

    - Wi-Fi接続の子機をご使用の場合は、本商品(中継機)とWi-Fi接続されているか確認してください。接続されていない場合は、「さまざまな子機からWi-Fi接続する(メッシュ中継機としてご使用のとき)」または「さまざまな子機からWi-Fi接続する(メッシュ機能を利用しない中継機としてご使用のとき)」を参照して接続してください。
    解決しない場合は、アプリでのクイック設定Webの起動をお試しください。

    - IPアドレスの取得がうまくいっていないことが考えられます。「パソコンなどのIPアドレスを確認する」を参照してIPv4アドレスが本商品のIPアドレス体系(工場出荷状態は「192.168.1.xxx」。xxxは245を除く任意の数字。)になっているか確認してください。IPアドレス体系が異なる場合は、下記をお試しください。

    • (1)ご使用のパソコンなどのIPアドレスを自動取得に設定してください。

      ※ IPアドレス自動取得の設定方法はパソコンなどのメーカにお問い合わせください。

    • (2)ご使用のパソコンなどの電源を入れ直す、Wi-FiをいったんOFFにして再度ONにする、本商品とのLANケーブル接続をいったん外して接続し直すなどして、IPアドレスを再取得してください。