つなぎかたガイド(中継機/子機)メッシュ機能を使う場合

本商品をメッシュ中継機として使用する場合の手順です。

STEP2 メッシュ親機と接続しよう

次の方法から選択してください。

● LANケーブルを使用してメッシュ親機と接続する

● WPSでメッシュ親機と接続する

メモ

  • WPSで接続するには、接続するメッシュ親機がWPSに対応している必要があります。メッシュ親機の取扱説明書などで確認してください。
<LANケーブルを使用してメッシュ親機と接続する>
1.
本商品の電源を切る
2.
本商品(メッシュ中継機)のWANポートとメッシュ親機のLANポートをLANケーブルで接続する

イラスト

3.
メッシュ親機の電源が入っていることを確認する
4.
本商品の電源を入れ、約150秒待つ
5.
本商品のACTIVEランプが緑点灯、MESHランプが橙点灯することを確認する

※ ACTIVEランプが緑点灯、MESHランプが橙点灯すると、メッシュ親機との接続設定が完了します。

6.
メッシュWi-Fiとして利用する場合は、手順2で本商品とメッシュ親機を接続したLANケーブルを取り外す
LANケーブルで接続したまま、有線メッシュとして利用することもできます。
7.
STEP3へ進む
<WPSでメッシュ親機と接続する>
1.
本商品(メッシュ中継機)をメッシュ親機の近くに置く
メッシュ親機と本商品(メッシュ中継機)は近くに置いた状態で設定してください。(目安:1m程度)
2.
本商品(メッシュ中継機)のMESHランプが橙点灯していることを確認する
3.
本商品のSETボタンを長押し(約6秒)して、POWERランプが緑点滅になったら放す

イラスト

4.
メッシュ親機にて、WPS機能を起動する

※ WPS機能の起動方法は、メッシュ親機の取扱説明書などを参照してください。

メモ

  • メッシュ親機がAtermシリーズの場合は、WPSプッシュボタン(SETボタン、無線ボタン、らくらくスタートボタンなど)を長押しし、POWERランプが緑点滅したら放します。
5.
しばらく待って、本商品のPOWERランプが橙点灯したあと、緑点灯に戻ることを確認する

本商品

メモ

  • メッシュ親機がAtermシリーズの場合、メッシュ親機でも、しばらく待って(最大約3分間)、POWERランプが橙点灯したあと、緑点灯に戻ることを確認します。
  • 本商品のPOWERランプが約10秒間赤点灯または赤点滅した場合は設定に失敗しています。
    「トラブルシューティング」を参照してください。
6.
しばらくして本商品のACTIVEランプが緑点灯または橙点灯することを確認する
7.
STEP3へ進む

トラブルシューティング

  • WPSでメッシュ親機とWi-Fi接続できない

    → 本商品とメッシュ親機の距離を1~3mに近づけてWi-Fi接続してください。

    → 電波に影響を与える機器(コードレス電話機や電子レンジなど)から離れて接続してください。

    → 下記の場合は、WPSで接続できません。LANケーブルを使用してメッシュ親機と接続 してください。

    ・メッシュ親機がWPSに対応していない場合
    ・メッシュ親機でWi-Fiのステルス機能を使用している場合

    → メッシュ親機で6GHz帯を使用している場合は、WPSで接続ができないことがあります。その場合は、メッシュ親機の6GHz帯を無効に設定して、お試しください。

  • 本商品のランプの状態が手順の状態にならないなど、ランプ表示の詳細については、ユーザーズマニュアルの「各部の名称とはたらき」を参照してください。
  • サポートデスクにある「Q&A」でもさまざまなトラブルと対処を掲載しています。そちらを参照してください。

※ 解決しない場合は、本商品を初期化し、はじめから設定し直してお試しください。