本商品(親機)の無線通信が安定しないときは、周囲に複数のアクセスポイントが設置されているなど、他のネットワークからの電波干渉が原因として考えられます。
本商品(親機)では、起動時に周囲にあるアクセスポイントを検出し、2.4GHz帯および5GHz帯のそれぞれで電波状態の良いチャネルを自動選択する「オートチャネルセレクト機能」が工場出荷状態で設定されていますが、本商品(親機)の電源を入れ直しても安定しないときは、使用チャネルを変更することで改善する場合があります。
■使用チャネルを確認する
「クイック設定Web」の「ホームゲートウェイ詳細設定」-「2.情報」-
「有線・無線LAN,WANの状態」で「使用チャネル」を確認する
設定値の目安として、無線動作モードがIEEE802.11g+bモードおよびIEEE802.11gモードの場合、他の無線設備が使用しているチャネルから4チャネル以上ずらすようにしてください。
無線動作モード |
チャネル |
IEEE802.11g+b、IEEE802.11g |
1~13ch |
■使用チャネルを変更する
- 「クイック設定Web」の「ホームゲートウェイ詳細設定」-「3.無線LAN」-「無線LAN詳細設定(2.4GHz)」および「無線LAN詳細設定(5GHz)」-[無線LANアクセスポイント設定]で「使用チャネル」を変更する
- [設定]をクリックし[保存]をクリックする
設定内容が保存されます。
※ 無線LAN端末(子機)は本商品(親機)に追従します。
<お知らせ>
- 無線LANをご利用の場合、同じまたは近いチャネルが近くで使用されていると、電波が干渉し、無線LANの速度が低下する場があります。
電波干渉や無線状態が悪い場合は、手動でチャネルを変更してください。