らくらく無線スタートが成功しない

原因と対策

無線LANアクセスポイント(親機)の電源がONになっていることを確認する
OFFになっていたらONにしてください。
無線LANアクセスポイント(親機)の無線LANモード設定が、無線LAN端末(子機)の通信可能なモードに対応していることを確認してください。
 
無線LANアクセスポイント(親機)のらくらくスタートボタンを長く押しすぎている
らくらくスタートボタンは、POWERランプが緑点滅状態になったらいったん離します。「つなぎかたガイド」などの手順にしたがって、もう一度らくらく無線スタートを行ってください。

無線LANアクセスポイント(親機)のECOボタンを押してしまった
誤ってECOボタンを押してしまうと、ECOモードが起動し、無線LAN通信が利用できなくなる場合があります。(ECOモード起動中は、POWERランプのみゆっくり緑点滅し、他の側面、背面のランプは消灯します。)
ECOモードを停止する場合は、ECOボタンを5秒以上押してください。

ドライバが正しく入っていない可能性がある
詳細は、ご利用の無線LAN端末(子機)のメーカーにお問い合わせください。
 


らくらく無線スタートEXが正しくインストールされていない
添付のCD-ROM(ユーティリティ集)、または AtermStation(http://121ware.com/aterm/)から最新の「らくらく無線スタートEX」をダウンロードしてインストールしてください。
 
無線LANアクセスポイント(親機)の暗号化が解除されている
無線LANアクセスポイント(親機)の暗号化を設定してください。

無線LANアクセスポイント(親機)のMACアドレスフィルタリングがいっぱいになっている
無線LANアクセスポイント(親機)のMACアドレスフィルタリングの設定がいっぱいになっている場合はらくらく無線スタートの設定ができません。設定を確認してください。

使用するネットワークにDHCP サーバとなる機器が存在しない状態で無線LANアクセスポイント(親機)が無線LANアクセスポイントモードに設定している
DHCPサーバとなる機器を設置するか、サテライトマネージャで無線LANの設定をしてください。

パソコンでファイアウォール、ウィルスチェックなどが動作している
設定の前にファイアウォール、ウィルスチェックなどのソフトはいったん停止してください。設定が完了したらもう一度必要な設定をしてください。

パソコンに設定された固定IPアドレスが無線LANアクセスポイント(親機)のネットワークのアドレス体系とあっていない
パソコンの設定で「IPアドレスを自動的に取得する」になっていることを確認してください。

古いバージョンのドライバやユーティリティがインストールされている
古いバージョンのドライバやユーティリティをアンインストールしてから、本商品に添付のCD-ROMを使用して、ドライバやユーティリティをインストールしてください。
バージョンアップ対応など最新情報については、AtermStation(http://121ware.com/aterm/)の「ダウンロード」−「ソフトウェア」をご確認ください。

Atermシリーズの無線LAN端末(子機)のほかにネットワークデバイス(ETHERNETボードなど)が動作している
ETHERNETインタフェースを搭載したパソコンの場合、LANカードおよびLANボード機能を停止させてからサテライトマネージャのらくらく無線スタートで設定を行ってください。

らくらく無線スタートEXの場合、無線LAN端末(子機)専用の設定ユーティリティなどが動作している
無線LAN端末(子機)専用の設定ユーティリティはいったん停止してください。

無線LANアクセスポイント(親機)と無線LAN端末(子機)で使用可能な暗号化方式や暗号化強度が一致していない
無線LAN アクセスポイント(親機)に無線LAN端末(子機)で使用可能な暗号化方式や暗号化強度を設定してください。

「ESS-ID ステルス機能(SSIDの隠蔽)」を「有効」に設定している
無線LANアクセスポイント(親機)側で「ESS-ID ステルス機能(SSIDの隠蔽)」を「有効」に設定している場合、らくらく無線スタートEX機能を使用すると接続できない場合があります。その場合は下記の通りパソコンの設定を行ってください。なお、これらパソコンに関する詳細は、それぞれのメーカーにお問い合わせください。
<Windows(R) 7、Windows Vista(R)の場合>
(1) [スタート](Windows(R)のロゴボタン)-[コントロールパネル]の[ネットワークとインターネット]-[ネットワークと共有センター]をクリックする
(2) [ワイヤレスネットワークの管理]をクリックし、「WARPSTAR−XXXXXX」を右クリックし[プロパティ]を開く
(3) [接続]タブで[ネットワークがブロードキャストを行っていない場合でも接続する]にチェックする
(4) [OK]をクリックする
 
<Windows(R) XP(Service Pack 2または3)の場合>
(1) [スタート]-[コントロールパネル]の[ネットワークとインターネット接続]をクリックする
(2) [ネットワーク接続]をクリックする
(3) [ワイヤレスネットワーク接続]アイコンを右クリックし、[プロパティ]を開く
(4) [ワイヤレスネットワーク]タブの「優先ネットワーク」で[プロパティ]を開く
(5) [アソシエーション]タブで[このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する]にチェックする
(6) [OK]をクリックする