AVストリーミングを配信するサーバ(AVサーバなど)でストリーミングを視聴していると、映像が乱れたり、止まったり、音が飛んだりする

原因と対策


サテライトマネージャのストリーミングモードを「ON」にする
タスクバーにあるサテライトマネージャアイコンを右クリックし、「プロパティ」の「詳細設定」タブを選択し、「ストリーミングモード」が「自動」のときに、画像の乱れや音声の途切れなどが発生する場合は、「ON」に設定してください。
(WR8370Nは、サテライトマネージャをご利用になれません。)

CPU負荷が高いため、映像データが処理しきれない
映像ストリーミングを配信するサーバ(AVサーバなど)の画質レートを下げてご利用ください。
(例) サーバレート設定メニューなどに 高品質/中品質/低品質 などの選択肢がある場合、低品質にしてお試しください。

無線状態が悪い(無線LANアクセスポイント(親機)との距離が離れすぎている)
電波状態が良好となるところに移動してください。

電波干渉がある
無線チャネルを確認して、別のチャネルに変更してください。
クイック設定Webの「無線LAN設定」-「無線LAN設定」(WR8700Nでは「無線LAN詳細設定(2.4GHz)」および「無線LAN詳細設定(5GHz)」)-[無線LANアクセスポイント(親機)設定]で「使用チャネル」の番号を変更します。
2.4GHz帯では、設定値の目安として、他の無線設備(無線LANアクセスポイント(親機)など)が使用しているチャネルから4チャネル以上ずらすと、より干渉を受けにくくなります。
(例) 本商品以外の無線設備 ならば 本商品
1ch 5ch