本機器にWi-Fi接続している端末のWi-Fi接続履歴を、事前に登録した端末の「Atermスマートリモコン」アプリやメール宛先へ通知することができます。
● Wi-Fi接続通知機能を設定し、管理者端末のアプリやメールにWi-Fi接続を通知する
・ Wi-Fi接続通知を「Atermスマートリモコン」アプリで受け取る場合
◆注意◆
◆補足◆
説明で使用している画面はAndroidの例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
◆補足◆
① ホーム画面などから、「Atermスマートリモコン」のアイコンをタップします。
◆補足◆
② 下の画面が表示されます。
そのままお待ちください。
③ 設定したいAterm機器をタップします。
◆補足◆
④ 「Wi-Fi接続通知設定」をタップします。
① クイック設定Webを起動します。
クイック設定Webの起動方法は、「クイック設定Webの使いかた」を参照してください。
② ホーム画面の「Wi-Fi(無線LAN)設定」-「Wi-Fi接続通知設定」をクリックします。
③ [クイック設定Web on Cloud]をクリックします。
◆補足◆
◆注意◆
プルダウンリストに表示されたメールアドレスや端末から選択します。メールアドレスを選択した場合、メールアドレスに通知メールが送信されます。端末名を選択した場合、スマートフォン/タブレット端末にポップアップ表示で通知されます。
「ニックネーム」
通知先がわかるようにニックネームを入力してください。
12文字以内で設定してください。
「メールアドレス」、「メールアドレス(確認用)」
Wi-Fi接続通知を送信するメールアドレスを入力します。
登録済みの通知先のメールアドレスは登録できません。
「送信メール内メッセージ」
メールに付与するメッセージを入力します。
入力は任意です。
[装置設定へ戻る]をタップします。
Webブラウザを閉じます。
※ 管理者端末とアプリで通知を受け取る端末の、両方の作業が必要です。
通知を受け取る端末で、「Atermスマートリモコン」アプリを検索して、インストールします。
◆補足◆
◆補足◆
※ URLの有効期限は、72時間です。
※ 管理者端末と、通知を受け取る端末の両方で操作が必要です。
管理者が、「Wi-Fi接続通知機能を設定し、管理者端末のアプリやメールにWi-Fi接続を通知する」の手順1<スマートフォン/タブレット端末からご利用の場合>の①から③を参照して、「Atermスマートリモコン」を起動します。
プルダウンリストに表示されたメールアドレスや端末から選択します。メールアドレスを選択した場合、メールアドレスに通知メールが送信されます。端末名を選択した場合、スマートフォン/タブレット端末にポップアップ表示で通知されます。
「ニックネーム」
通知先がわかるようにニックネームを入力してください。
12文字以内で設定してください。
「メールアドレス」、「メールアドレス(確認用)」
Wi-Fi接続通知を送信するメールアドレスを入力します。
登録済みの通知先のメールアドレスは登録できません。
「送信メール内メッセージ」
メールに付与するメッセージを入力します。
入力は任意です。
[装置設定へ戻る]をタップします。
※ URLの有効期限は、72時間です。
※ 「承認待」の表示のときは、メール通知を受け取る端末で承認がされていない状態です。
「Wi-Fi接続通知機能を設定し、管理者端末のアプリやメールにWi-Fi接続を通知する」の手順1<スマートフォン/タブレット端末からご利用の場合>の①から③を参照して、「Atermスマートリモコン」を起動します。
Wi-Fi接続を検知する時間を選択します。
Wi-Fi接続検知時間にWi-Fi接続を検知する曜日を選択します。
◆補足◆
◆補足◆
Webブラウザを閉じます。
「見えて安心ネット」で設定します。
「見えて安心ネット」の開きかたは、[「見えて安心ネット」のホーム画面の開きかた、画面の説明]を参照してください。
◆補足◆
[設定する]をタップします。
「設定が完了しました。」のメッセージが表示されます。
[OK]をタップすると、「見えて安心ネット」のホーム画面に戻ります。
「見えて安心ネット」を終了する場合は、[ログアウト]をタップします。
◆注意◆
→ 認証キーのメールを受信しようとした端末のメールの設定を確認してください。
迷惑メールの対策などにより受信メールを制限している場合は、miete-anshin-net@info.aterm.jp からのメールを受信できる状態にしてください。
→ 通信状況などにより、メールの受信が遅延する場合があります。
→ Wi-Fi接続通知を受け取る端末が本機器とWi-Fi接続されているか確認してください。
→ 本機器がインターネットに接続されているか確認してください。
本機器は約3ヶ月間インターネットに接続されないと、「クイック設定Web on Cloud」で行った通知設定が消去されます。再度、設定してください。