OCNバーチャルコネクトモードは、NTTコミュニケーションズ株式会社仕様のIPv4 over IPv6通信を行います。
OCNバーチャルコネクトモードでインターネットに接続するためには、次の方法があります。
→ RT側になっていない場合は、本商品の電源をいったん切って、RT/BR/MAモード切替スイッチをRT側にしてから、電源を入れ直してください。
説明で使用している画面は一例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
「らくらくネットスタート 2で回線を自動判定して設定する」を参照してください。
ホーム画面の「基本設定」-「基本設定」をクリックします。
「自動判定」を「OFF」にしてから、「動作モード」で「OCNバーチャルコネクト」を選択します。
「動作モード」は、「自動判定」を「OFF」にすると選択できます。
「設定が完了しました。」と表示されたら、設定は完了です。
◆補足◆
上記の設定が完了したら、Webブラウザ(Microsoft Edgeなど)を起動し、インターネットのホームページにアクセスしてみましょう。
(例)製品サポートページの場合(2020年9月現在)
https://www.aterm.jp/bb-support/621a1/
→クイック設定Webのホーム画面の案内表示を確認してください。
ホーム画面に[再試行]ボタンが表示されているときは、ボタンをクリックして、再度、自動判定を行ってください。
→ 「動作モード」を確認してください。
「OCNバーチャルコネクト」以外に設定されている場合は、「OCNバーチャルコネクト」に変更してください。
確認・変更方法は、本ページの「クイック設定Webで設定する」を参照してください。
→ 本商品のWAN側に接続されている装置がOCNバーチャルコネクトで動作していることが考えられます。確認方法は、装置の取扱説明書などを参照してください。
WAN側の装置がOCNバーチャルコネクトで動作している場合は、本商品をローカルルータモード、またはブリッジモードに変更してください。
変更方法は、「ローカルルータモードでインターネットに接続する」、「本商品のルータ機能を停止してインターネットに接続する」を参照してください。