本商品にWi-Fi接続している子機などが、事前に設定した検知時間内に最初に接続したタイミングでメールやアプリへ通知することができます。
本機能を使用する前に、下記2つの設定が必要です。
① お知らせを受けるメールアドレスなどの設定を行います。
● Wi-Fi接続通知機能を設定し、管理者端末のアプリやメールにWi-Fi接続を通知する
● 管理者以外の端末にWi-Fi接続を通知する
・ Wi-Fi接続通知を「Atermスマートリモコン」アプリで受け取る場合
② 接続をしたことを知りたい子機情報の設定を行います。
● 2回目以降の接続を通知する子機を登録する
◆注意◆
◆補足◆
説明で使用している画面はAndroidの例です。OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
◆補足◆
① ホーム画面などから、「Atermらくらく設定アシスト」のアイコンをタップします。
◆補足◆
② 「Atermらくらく設定アシスト」の「スマートリモコン」をタップします。
◆補足◆
③ 下の画面が表示されます。
そのままお待ちください。
◆補足◆
④ 設定したいAterm機器をタップします。
◆補足◆
⑤ 「Wi-Fi接続通知設定」をタップします。
⑥ 「次へ」をタップします。
① クイック設定Webを起動します。
クイック設定Webの起動方法は、「クイック設定Webの使いかた」を参照してください。
② 「無線LAN設定」-「Wi-Fi接続通知」をクリックします。
③ [Wi-Fi接続通知]をクリックします。
※ ここで入力するID/パスワードは、「クイック設定Web on Cloud」のログイン用ID/パスワードです。
◆補足◆
◆注意◆
※ 2回目以降の接続を通知する場合の設定です。
Wi-Fi接続を検知する時間を選択します。
Wi-Fi接続検知時間にWi-Fi接続を検知する曜日を選択します。
◆補足◆
プルダウンリストに表示されたメールアドレスや端末から選択します。メールアドレスを選択した場合、メールアドレスに通知メール送信されます。
◆補足◆
「ニックネーム」
通知先がわかるようにニックネームを入力してください。
12文字以内で設定してください。
「メールアドレス」、「メールアドレス(確認用)」
Wi-Fi接続通知を送信するメールアドレスを入力します。
登録済みの通知先のメールアドレスは登録できません。
「送信メール内メッセージ」
メールに付与するメッセージを入力します。
入力は任意です。
「装置に設定を反映してログアウトします。」と表示されたら、[OK]をタップします。
下の画面が表示されたときは、クイック設定Webのユーザー名、パスワードを入力し、ログインします。
※ 「ユーザー名」(上段)には、「admin」と半角小文字で入力し、「パスワード」(下段)には、設定した管理者パスワードを入力してください。
「設定反映完了」と表示されたら、WWWブラウザを閉じます。
◆参考◆
※管理者端末と、アプリで通知を受け取る端末の、両方の作業が必要です。
通知を受け取る端末で、「Atermスマートリモコン」アプリを検索して、インストールします。
◆補足◆
◆補足◆
「Webブラウザを起動します。」と表示されるので「次へ」をタップします。
◆補足◆
※ URLの有効期限は、72時間です。
※管理者端末と、通知を受け取る端末の両方で操作が必要です。
管理者が、「Wi-Fi接続通知機能を設定し、管理者端末のアプリやメールにWi-Fi接続を通知する」の手順1の①から④を参照して、「Atermスマートリモコン」を起動します。
プルダウンリストに表示されたメールアドレスや端末から選択します。メールアドレスを選択した場合、メールアドレスに通知メール送信されます。端末名を選択した場合、スマートフォン/タブレット端末にポップアップ表示で通知されます。
「ニックネーム」
通知先がわかるようにニックネームを入力してください。
12文字以内で設定してください。
「メールアドレス」、「メールアドレス(確認用)」
Wi-Fi接続通知を送信するメールアドレスを入力します。
登録済みの通知先のメールアドレスは登録できません。
「送信メール内メッセージ」
メールに付与するメッセージを入力します。
入力は任意です。
※ URLの有効期限は、72時間です。
「無線LAN設定」-「Wi-Fi接続通知」をクリックします。
[設定]をクリックします。
[前のページへ戻る]をクリックし、「Wi-Fi接続通知をする子機エントリ」に追加されていることを確認します。
→ Wi-Fi接続通知を受信しようとした端末のメールの設定を確認してください。
迷惑メールの対策などにより受信メールを制限している場合は、miete-anshin-net@info.aterm.jp からのメールを受信できる状態にしてください。
→ 通信状況などにより、メールの受信が遅延する場合があります。
→ Wi-Fi接続通知を受け取る端末が通知先に登録されていないことが考えられます。
「Wi-Fi接続通知機能を設定し、管理者端末のアプリやメールにWi-Fi接続を通知する」、「管理者以外の端末にWi-Fi接続を通知する」を参照して、Wi-Fi接続通知を受け取る端末を通知先に設定してください。
→ 本商品がインターネットに接続されているか確認してください。
本商品が約3ヶ月間インターネットに接続されないと、「クイック設定Web on Cloud」上の設定が消え、Wi-Fi接続通知がされなくなります。再度、「クイック設定Web on Cloud」で設定してください。