クイック設定Webの設定ウィザードを使う

本商品では、APNの設定などインターネットに接続するまでの作業を、クイック設定Webの設定ウィザードを使って設定することができます。

設定を行う前に

  • 設定ウィザードをご利用するには、あらかじめ子機とのWi-Fi接続が完了している必要があります。
    「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照し、子機とのWi-Fi接続を行ってください。また、有線で接続する場合は、「有線でインターネットに接続する」を参照してください。
  • 設定ウィザードは、ご契約の通信事業者によっては対応していない場合があります。
  • LTEモバイルデータ通信サービスのご利用には通信事業者とのご契約が必要です。また、本商品をご利用の際には、ご契約時に通信事業者から貸与されたnanoSIMカードを取り付けてください。
  • APNとは、アクセスポイントネーム(Access Point Name)の略です。
    本商品を携帯電話ネットワークに接続するための文字列です。APNは各通信事業者によって決まった文字列となっており、ユーザー名やパスワードなどの項目が1文字でも間違えていると、ネットワーク接続ができません。なお、APNには、「スペース」、「"」、「&」、「,」、「:」、「;」、「<」、「>」、「\」は使用できません。
  • あらかじめ以下を準備したうえで、設定してください。

    -ご契約の通信事業者が指定した書類やnanoSIMカードのケースなどに記載のAPN情報

    -近くにWi-Fi機器(例 ホームルータやスマートフォン)がある場合、Wi-Fi機能をOFFにするか、確実に本商品と接続子機がつながっているか確認してください。

  • ご契約によっては、APNの設定でDNSサーバを手動で入力する必要があります。その場合、設定ウィザードでの設定はできません。設定ウィザードを終了し、PC用クイック設定Web「基本設定」-「接続先設定(LTE)」で[高度な設定を表示]ボタンをクリックしてから設定を行ってください。
    詳細は「DNSサーバを設定する」を参照してください。
  • ◆参考◆

      設定ウィザードを使用しない場合は、以下の手順で終了してください。
    • ① 「設定ウィザードの開始確認」で[いいえ]をクリックする
    • ② 「メンテナンスバージョンアップの説明」を一読し、「確認」をクリックする
    • ③ 「WAN側接続確認」で[完了]をクリックし、終了のメッセージが表示されたら[OK]をクリックする

◆注意◆

  • 設定ウィザードは、工場出荷状態および初期化後にクイック設定Webを開くと自動的に起動します。
  • LTE 端末用のAPN を設定してください。

設定手順

OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

クイック設定Webを起動します。

● パソコンをご利用の場合
● スマートフォンをご利用の場合

■ パソコンをご利用の場合

1.
パソコンのWWWブラウザ(Internet Explorerなど)を起動し、アドレス欄に下記を入力して、クイック設定Webを起動します。
http://aterm.me/ 

◆補足◆

  • 「aterm.me」を本商品のIPアドレス(工場出荷状態は192.168.179.1)にして起動することもできます。本商品のIPアドレスを変更している場合は、そのアドレスを使用してください。
    この段階ではまだインターネットにはつながりませんが、上記のアドレスにアクセスすればクイック設定Webは起動できます。
2.
「設定ウィザードを開始しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。 設定画面イメージ

◆注意◆

  • クイック設定Webのトップ画面が表示された場合は、すでに設定が済んでいます。APNの追加など設定内容を変更する場合は、「LTEに接続する」の手順2へお進みください。

画面例

3.
APNの設定をします。
下記の項目を入力したあと[設定]をクリックします。
  • APNの詳細設定で、ご契約の通信事業者からの情報にしたがって「APN(接続先)」「ユーザー名」「パスワード」「認証方式」「接続方式」を手入力します。

    ※ 通信事業者が指定した書類やnanoSIMカードのケースなどに記載のAPN情報を見ながら、正しく入力してください。

    ※ APNには、「スペース」、「"」、「&」、「,」、「:」、「;」、「<」、「>」、「\」は使用できません。

  • 設定画面イメージ
4.
「メンテナンスバージョンアップの説明」を一読し、[確認]をクリックします。 設定画面イメージ
5.
[WAN側接続確認]をクリックします。
インターネットに接続できるか確認します。 設定画面イメージ

◆補足◆

  • インターネット接続(LTE通信)にはパケット通信料がかかります。
6.
「正常に接続されています。」と表示されたら[完了]をクリックします。
終了のメッセージが表示されたら[OK]をクリックします。

◆補足◆

  • 「WAN側接続されていません。」と表示された場合は、ご契約の通信事業者からのAPN情報を確認し、手順1からやり直してください。
    それでも表示されるときは、LTE回線の状態が良くない場合があります。ご契約の通信事業者へお問い合わせください。

■ スマートフォンをご利用の場合

1.
WWWブラウザのアドレス欄に下記を入力して起動してください。
http://aterm.me/

◆補足◆

  • 「aterm.me」を、本商品のIPアドレス(工場出荷状態は192.168.179.1)に替えて起動することもできます。本商品のIPアドレスを変更している場合は、そのアドレスを使用してください。
    この段階ではまだインターネットにはつながりませんが、上記のアドレスにアクセスすればクイック設定Webは起動できます。
2.
「設定ウィザードを開始しますか?」と表示されるので、[はい]をタップします。 設定画面イメージ

◆注意◆

  • クイック設定Webのトップ画面が表示された場合は、すでに設定が済んでいます。APNの追加など設定内容を変更する場合は、「LTEに接続する」の手順2へお進みください。

画面例

3.
APNの設定をします。
下記の項目を入力したあと[設定]をタップします。
  • APNの詳細設定で、ご契約の通信事業者からの情報にしたがって「APN(接続先)」「ユーザー名」「パスワード」「認証方式」「接続方式」を手入力します。

    ※ 通信事業者が指定した書類やnanoSIMカードのケースなどに記載のAPN情報を見ながら、正しく入力してください。

    ※ APNには、「スペース」、「"」、「&」、「,」、「:」、「;」、「<」、「>」、「\」は使用できません。

  • 設定画面イメージ
4.
「メンテナンスバージョンアップの説明」を一読し、[確認]をタップします。 設定画面イメージ
5.
[WAN側接続確認]をタップします。「WAN側接続確認を行います。よろしいですか?」と表示されるので[OK]をタップします。
インターネットに接続できるか確認します。 設定画面イメージ

◆補足◆

  • インターネット接続(LTE通信)にはパケット通信料がかかります。
6.
「正常に接続されています。」と表示されたら[OK]をタップし、[完了]をタップします。
終了のメッセージが表示されたら[OK]をタップします。

◆補足◆

  • 「WAN側接続されていません。」と表示された場合は、ご契約の通信事業者からのAPN情報を確認し、手順1からやり直してください。
    それでも表示されるときは、LTE回線の状態が良くない場合があります。ご契約の通信事業者へお問い合わせください。

使いかた

 

うまく動作しない場合は