PPPoEルータモードに設定する

本商品のPPPoE機能を使用するには、本商品をPPPoEルータモードに設定する必要があります。

◆注意◆

  • PPPoEルータモードをご利用の際は、クレードルにACアダプタを接続して使用してください。

設定を行う前に

  • 本商品にパソコンやスマートフォンなどを接続して、PPPoEルータモードに設定する際は、Wi-FiまたはBluetooth接続し、設定を行ってください。

    ※本商品にWi-Fi接続する場合は、「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照してください。

設定手順

OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

クイック設定Webを起動します。

● パソコンをご利用の場合
● スマートフォンをご利用の場合

 

■ パソコンをご利用の場合

1.
パソコンのWWWブラウザ(Internet Explorerなど)を起動し、アドレス欄に下記を入力して、クイック設定Webを起動します。
http://aterm.me/ 

◆補足◆

  • 「aterm.me」を本商品のIPアドレス(工場出荷時は192.168.179.1)にして起動することもできます。
2.
「基本設定」-「接続先設定(PPP)」をクリックします。
設定画面イメージ
3.
ご契約のプロバイダから提供された情報にしたがって「ユーザー名」「パスワード」を入力し、[設定]をクリックします。

※ ユーザー名は、@以下のプロバイダのアドレスまですべて入力しください。

設定画面イメージ

◆補足◆

  • ユーザー名はご契約のインターネットプロバイダによっては名称が異なる場合があります。
  • メールのユーザー名やドメインでは接続できません。
  • 上記は一例です。@以下が不要なプロバイダもあります。
4.
「基本設定」-「基本設定」をクリックします。
設定画面イメージ
5.
「WANインタフェース設定」の「クレードル接続時の動作モード」で「PPPoEルータモード」を選択し、[設定]をクリックします。
設定画面イメージ

 

■ スマートフォンをご利用の場合

1.
スマートフォンのWWWブラウザ(Safariなど)を起動し、アドレス欄に下記を入力して、クイック設定Webを起動します。
http://aterm.me/ 

◆補足◆

  • 「aterm.me」を本商品のIPアドレス(工場出荷時は192.168.179.1)にして起動することもできます。 この段階ではまだインターネットにはつながりませんが、上記のアドレスにアクセスすればクイック設定Webは起動できます。
2.
「基本設定」をタップします。
設定画面イメージ
3.
「基本設定」-「接続先設定(PPP)」をタップします。
設定画面イメージ
4.
ご契約のプロバイダから提供された情報にしたがって「ユーザー名」「パスワード」を入力し、[設定]をタップします。

※ ユーザー名は、@以下のプロバイダのアドレスまですべて入力しください。

設定画面イメージ

◆補足◆

  • ユーザー名はご契約のインターネットプロバイダによっては名称が異なる場合があります。
  • メールのユーザー名やドメインでは接続できません。
  • 上記は一例です。@以下が不要なプロバイダもあります。
5.
「基本設定」の「>>」をタップします。
設定画面イメージ
6.
「WANインタフェース設定」の「クレードル接続時の動作モード」で「PPPoEルータモード」を選択し、[設定]をタップします。
設定画面イメージ

使いかた

  1. 本商品の電源を入れます。
  2. 本商品をクレードルに接続している場合は、本商品をクレードルから外します。
  3. ONU(回線終端装置)またはブロードバンドルータとクレードルのETHERNETポートを、付属のETHERNETケーブルで接続します。
    ETHERNETポートにカチッと音がするまで差し込み、ケーブルを軽く引いて、ロックがかかっていることを確認してください。
    ケーブルによってはあまり強く差し込んだり、強く引っ張ると、接触不良や断線の原因となることがあります。
  4. 本商品をクレードルに接続します。
    クレードル側のポートと本商品側のポートを合わせて、奥まで確実にセットしてください。
  5. クレードルのLINKランプが緑点灯/緑点滅することを確認します。
  6. 本商品とのWi-Fi接続が確立できたら、インターネットへアクセスできることを確認します。

うまく動作しない場合は

  • 本商品が正しく接続されていない

    →PPPoEルータモードをご利用になる場合は、クレードルが必要です。

    →本商品をクレードルに接続し、クレードルのETHERNETポートとONU(回線終端装置)またはブロードバンドルータのLANポートとをETHERNETケーブルで接続してください。
    また、ETHERNETケーブルで接続後、クレードルのLINKランプが緑点灯していることを確認してください。

  • 本商品と接続できない。

    →無線のネットワーク名(SSID)が親機と同じか確認してください。

    →暗号強度、暗号化キー、使用する暗号化キー(キーインデックス)が本商品と同じか確認してください。

  • インターネットに接続できない。

    →子機側がIPアドレスを再取得できていない可能性があります。 いったん子機側のWi-FiをOFFにしてから、ONにして再度Wi-Fi接続を確立してください。あるいは、本商品の電源を入れ直してください。

  • クレードルに、親機添付のUSBケーブルとACアダプタを接続し、壁コンセントと接続しているか。

    →ACアダプタの接続を確認してください。

  • 「PPPタイムアウト」「PPP認証エラー」「その他のエラー」などのメッセージが表示される

    →本商品に登録したユーザー名またはパスワードが正しく設定されているか確認してください。

    →接続する環境によっては、正常接続時に時間がかかる場合があります。(数分程度)

    →本商品やONU(回線終端装置)またはブロードバンドルータの電源のOFF/ONや異常終了した場合などでは、 一定時間(最大で5分間程度)接続できない場合があります。