有線でインターネットに接続する

本商品をUSBケーブルでパソコンに接続して通信ができます。また、クレードルを使用して有線LANで接続できます。(ルータモード時のみ)
Wi-Fi接続とUSB接続または、有線LAN接続を同時に利用することもできます。USB接続中または有線LAN接続中でも、同時にWi-Fi接続の子機を16台の最大17台接続できます。

USB接続時の対応OSは、次のとおりです。(2024年9月現在)
Windows 11/10/8.1、mac OS Big Sur(v11)/Catalina(v10.15)/Mojave(v10.14)/High Sierra(v10.13)/Sierra(v10.12)

◆補足◆

  • パソコンを休止状態にするときは、本商品と接続されているUSBケーブルを取り外してから操作してください。
  • 本商品をUSBケーブル経由でパソコンに取り付けても 動作しない場合は、いったんUSBケーブルを取り外したうえで、5秒以上待ってから再度取り付けてください。

設定について

本商品では、有線での接続時に通信を有効にするか無効にするかを選択できます。

※ 初期値では通信可能な設定になっています。

 

クイック設定Webを起動します。

OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

1.
「詳細設定」-「その他の設定」をクリックします。
2.
「USBテザリング機能」または「クレードル通信機能」にチェックします。
設定画面イメージ

◆補足◆

  • 設定変更後、Wi-Fi接続が切断される場合があります。Wi-Fi接続し直してください。
  • チェックを外して[設定]を押すと機能が無効となります。
3.
[設定]をクリックします。
4.
「設定内容を更新しました。」と表示されたら、設定は完了です。

設定を行う前に

設定手順

使いかた

USBで接続する(USBテザリング)

1.
本商品の電源を入れます。

※ ディスプレイに「NEC」と表示されるまで電源ボタンを押します。
(「NEC」表示はご契約の通信事業者によって変わることがあります。)

2.

本商品のUSBポートとパソコンのUSBポートをUSBケーブルで接続します。

ETHERNETケーブルで接続

3.
ディスプレイにUSB接続のアイコン「イメージ」が表示されていることを確認します。
4.
WWWブラウザを起動します。
5.
インターネットのホームページを開きます。

例:https://www.necplatforms.co.jp/

MacパソコンのUSBでネットワークに接続する場合

本商品をUSB接続ではじめてネットワーク接続する場合には、以下の設定が必要です。
1.
本商品をUSB接続すると「新しいネットワークインターフェイスが検出されました」と画面表示されます。
2.

["ネットワーク"環境設定...]をクリックします。

設定画面イメージ

3.
「ネットワーク」の画面が表示されたら、IPv4の構成で「DHCPサーバを使用」が表示されているのを確認し、[適用]をクリックします。
設定画面イメージ

クレードルで有線LAN接続する(ルータモード)

1.
本商品の電源を入れます。
2.
USBケーブルのUSB Type-CコネクタをクレードルのACアダプタ接続ポートにまっすぐに差し込み、もう一方のUSBコネクタをACアダプタのUSBポートに差し込んで、ACアダプタの電源プラグを電源コンセントに接続します。
POWERランプが緑点灯することを確認します。

イラスト

3.
クレードルのETHERNETポートとパソコンのLANポートをLANケーブルで接続します。

LANケーブルで接続

4.
クレードルに本商品をセットします。
本商品を浅く傾け、本体左側とクレードルの左端が合うように押し込んでください。

LANケーブルで接続

5.
クレードルのLINKランプが緑点灯/緑点滅をしていることを確認します。

LANケーブルで接続

6.
WWWブラウザ(Microsoft Edgeなど)を起動します。
7.
インターネットのホームページを開きます。

例:https://www.necplatforms.co.jp/

うまく動作しない場合は

  • LANケーブルを接続してもクレードルのLINKランプが点灯または点滅しない

    → 本商品とLANケーブルが確実に接続されているか確認してください。

    → 「クレードル通信機能」が無効になっていないか確認してください。
    クイック設定Web「詳細設定」-「その他の設定」でクレードル通信機能の「使用する」にチェックされているか確認してください。チェックが外れている場合はチェックし、[設定]を押してください。

  • クレードルのPOWERランプが点灯しない

    → クレードルに、本商品添付のACアダプタを接続し、コンセントと接続しているか確認してください。
    また、それぞれが確実に接続されているか確認してください。

  • USB通信ができない

    → 「USBテザリング機能」が無効になっていないか確認してください。
    クイック設定Webの「詳細設定」-「その他の設定」でUSBテザリング機能の「使用する」にチェックされているか確認してください。チェックが外れている場合はチェックし、[設定]を押してください。