Android端末でWi-Fi接続できない

Android端末では、接続先のSSIDがインターネット未接続の場合、スマートフォン自体のモバイルネットワークを優先してWi-Fi接続を切断する場合があります。

このような場合には以下の方法をお試しください。

● 機内モードに切り替えてから設定する
● 通知メッセージをタップして再設定する

設定を行う前に

設定手順

説明で使用している画面は一例です。OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

ここでは、初期設定時の場合でPixel 3a(Android 11)を例に説明します。

機内モードに切り替えてから設定する

1.
画面上部をスワイプし、[機内モード]をタップします。
機内モードが有効になります。

設定画面イメージ

2.
[Wi-Fi]をタップし、Wi-Fiを有効にします。

設定画面イメージ

3.
「スマートフォン/タブレット(Android端末)から本商品にWi-Fi接続する」を参照し、再度Wi-Fi接続を行います。
4.
WWWブラウザのアドレス欄に「http://192.168.179.1/」と入力し、クイック設定Webを起動します。
5.
設定が完了したら、手順1を参考に機内モードを無効に戻します。

通知メッセージをタップして再設定する

1.
本商品のネットワーク名(SSID)をタップします。
設定画面イメージ
2.
「接続を解除」をタップし、Wi-Fi接続を解除します。
設定画面イメージ
3.

[接続]をタップします。 設定画面イメージ

4.
画面上部の通知をタップします。 設定画面イメージ
5.
「接続を維持しますか?」と表示されたら[はい]をタップします。
設定画面イメージ
6.
WWWブラウザのアドレス欄に「http://192.168.179.1/」と入力し、クイック設定Webを起動します。

使いかた

うまく動作しない場合は