公衆無線LANに接続する

公衆無線LANサービスまたはご家庭のホームWi-FiルータにWi-Fi接続して、インターネットに接続します。
あらかじめクイック設定Webで接続先を登録・設定して利用します。

◆注意◆

  • お客様が意図しない課金が発生する可能性がありますのでご注意ください。
    本商品の電源をONにしている場合、公衆無線LANサービスの提供エリアに入ると、お客様が設定したアクセスポイントに自動的に接続(ログイン)することがあります。ご契約内容によっては、通信時間、接続回数などに応じた課金(従量定額制)がされる場合があります。完全定額制のサービスのご利用をお勧めします。
  • LAN側を、5GHz帯を利用する設定にし、5GHz帯の公衆無線LANに接続した場合、LAN側は、公衆無線LAN側のW52/W56に連動します。
  • 本商品の公衆無線LAN接続は、IPv6での接続はできません。
  • 本商品の公衆無線LAN接続では、IEEE802.11axでの接続はできません。また、公衆無線LAN接続時は、LAN側の2.4GHz帯においてIEEE802.11axでの接続はできません。

設定を行う前に

  • パソコンまたはスマートフォン/タブレット端末で設定することをお勧めします。
  • あらかじめ以下を準備したうえで、設定してください。

    -公衆無線LAN接続するための「ネットワーク名(SSID)」「暗号化モード」「暗号化キー」
    (別途、公衆無線LANサービスの契約が必要な場合があります。)

◆参考◆

  • クイック設定Web画面やディスプレイメニューに「公衆無線LANリスト更新」と表示された場合、新しい公衆無線LANリストが公開され、公衆無線LANリストを更新することができます。更新方法は、 「公衆無線LANリストを更新する」を参照してください。

設定手順

OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

◆補足◆

  • 設定変更後、Wi-Fi接続が切断される場合があります。その場合は接続し直してください。
クイック設定Webを起動します。
1.
ホーム画面の「ネットワーク設定」-「基本設定」をクリックします。
2.
「WANインタフェース設定」で「公衆無線LAN機能」を「ON」設定します。 設定画面イメージ

◆補足◆

  • Wi-FiのゲストSSIDが「使用する」のときは、公衆無線LANが使用できません。本商品ディスプレイメニューのホーム画面から「クイックメニュー」-「詳細設定」-「LAN側設定(LAN)」の[ゲストSSID(ゲスト)]を選択し、「使用しない(OFF)」にしてください。
  • LAN側のWi-Fi周波数帯が「2.4G/5G同時(屋内)」、「2.4G/5G同時(屋外)」のときは、公衆無線LANが使用できません。本商品ディスプレイメニューのホーム画面から「クイックメニュー」-「詳細設定」-「LAN側設定(LAN)」の[Wi-Fi周波数設定(Wi-Fi)]を選択し、「2.4GHz」「5GHz(屋内)」または「5GHz(屋外)」にしてください。
3.
[設定]をクリックします。
4.
ホーム画面に戻り「公衆無線LAN設定」-「接続先設定(公衆無線LAN)」をクリックします。
5.
「ネットワーク名(SSID)」で「未設定」のどれか1つを選択し、[編集]をクリックします。
設定画面イメージ
6.
ご契約の接続先によって次のように設定します。
「設定方法を選択」で公衆無線LANリストからご契約の接続先を選択します。

公衆無線LANリストにご契約の接続先がない場合、または公衆無線LANリストが表示されない場合は「手動設定」を選択し、プロバイダから通知された情報にしたがって「ネットワーク名(SSID)」「暗号化モード」「暗号化キー」を入力します。

※ 「ネットワーク名(SSID)」の[アクセスポイント検索]をクリックすると、接続するアクセスポイントを検索することができます。

設定画面イメージ
※ 画面は「手動設定」の場合の例です。
7.
[設定]をクリックします。
8.
接続先が複数ある場合は、手順5~7を繰り返して設定します。
9.
[前のページへ戻る]をクリックします。

※ 「優先度」で、接続先の優先順位を設定できます。上から優先度の高い順に並べます。

10.
[接続]をクリックします。

※ 接続結果はディスプレイのホーム画面、またはクイック設定Webのトップページでご確認ください。

設定画面イメージ

使いかた

次の手順でインターネットに接続してください。

  1. WWWブラウザ(Microsoft Edgeなど)を起動します。
  2. インターネットのホームページを開きます。

    例: https://www.necplatforms.co.jp/

うまく動作しない場合は

  • 公衆無線LANサービスエリアの範囲外で接続している。

    →公衆無線LANサービスエリア内で接続してください。(公衆無線LANサービスエリア内かどうかは、飲食店の入り口などに貼ってある公衆無線LANサービスのステッカーなどで確認してください)

  • ネットワーク名(SSID)、暗号化キーを間違えて設定している。

    →設定内容を確認し、間違っていたら設定を変更してください。

  • 公衆無線LANに接続できない。

    →ディスプレイのメニューで「公衆無線LAN」が「使用しない」になっていないか確認してください。

    →公衆無線LANのサービスエリア内であることを確認してください。

    →ご契約しているプロバイダの契約状況を確認してください。