クイック設定Webの使いかた

クイック設定Webとは、Microsoft EdgeやInternet ExplorerなどのWebブラウザで表示できる本商品の設定画面です。 本商品に接続されているパソコンやスマートフォン/タブレット端末などからWebブラウザを使用してクイック設定Webを起動することで、本商品の設定変更や状態確認を行うことができます。
画面の説明は、「クイック設定Webの画面について」を参照してください。

● Webブラウザからアドレスを指定して起動する

下記を参照してください。

◆補足◆

  • OS X(Mac)のパソコンの場合は、この手順(下記)でご利用ください。

● パソコン(Windows)で本商品を検索して起動する

「クイック設定Webの使いかた(Aterm検索ツール)」を参照してください。

● スマートフォン/タブレット端末(Android、iOS)で本商品を検索して起動する

「クイック設定Webの使いかた(Atermスマートリモコン)」を参照してください。

設定を行う前に

  • Webブラウザでキャッシュを使用しないように設定してください。ご利用のWebブラウザやその設定によっては、説明されている操作を行った際に、Webブラウザが以前に保存していた内容を表示する場合があります。
  • Webブラウザの接続設定を「ダイヤルしない」、「プロキシサーバーを使用しない」に変更します。

設定手順

使いかた

◆補足◆

  • Webブラウザの[戻る]、[進む]、[更新]ボタンは使用しないでください。本商品への操作が正しく行われない場合があります。
  • Webブラウザの設定により、セキュリティに関するダイアログが表示される場合があります。その場合は、表示内容をご確認のうえ、操作を行ってください。
  • Webブラウザによっては、文字サイズの変更やズーム(表示画面の拡大/縮小)を行うと表示が乱れる場合があります。
  • 説明で使用している画面は一例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
  • 回線の状況や設定によっては、設定内容がWebブラウザに表示されるまでに時間がかかる場合があります。

起動のしかた

本商品のLANポートにパソコンを有線接続して起動します。

1.

本商品を壁のコンセントからいったん外します。

2.

本商品のLANポートとパソコンのLANポートをLANケーブルで接続します。

3.

本商品のWPSボタン(SETボタン)を押しながら、本商品を壁のコンセントに接続し、2.4GHzランプが赤点滅したら、WPSボタン(SETボタン)を放します。

k強制DHCPサーバ機能起動

◆注意◆

  • 親機とのWi-Fi接続はいったん切断されます。
    そのため、次の機能は使用できません。

    ・ Wi-Fi接続通知設定

    ・ センサ通知設定

    ・ オンラインバージョンアップ

    ・ [サポートデスク]ボタン

◆補足◆

  • 本商品の強制DHCPサーバ機能が起動します。強制DHCPサーバ機能が起動中は、2.4GHz ランプが赤点滅します。
4.

本商品に有線接続したパソコンを起動します。

5.

パソコンのWebブラウザを起動し、アドレス欄に本商品のIPアドレスを入力してEnterキーを押します。

入力例:http://192.168.1.245/

6.
「ユーザー名」に「admin」を、「パスワード」に管理者パスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。
設定画面イメージ

◆注意◆

  • 本商品をより安全にお使いいただくために、管理者パスワードは、初期値(工場出荷状態の値)から変更してください。
    変更方法は、「管理者パスワードを変更する」を参照してください。
  • Webブラウザの設定によってはパスワードがWebブラウザに保存されます。
    パスワードを再入力することなくログインが可能になりますが、セキュリティ上、Webブラウザにはパスワードを保存しないことをお勧めします。
  • 認証画面が表示されずに、「ログイン認証に失敗しました。」の画面が表示された場合は、手順1からやり直してください。
  • 管理者パスワードを10回間違えると、本商品へのアクセスができなくなります。
    その場合は、本商品の電源を入れ直すと、復旧することができます。手順1からやり直してください。

◆補足◆

  • ユーザー名「admin」は半角小文字で入力してください。
  • 本商品裏面のラベルに記載された数字6桁のパスワード(Web PW)が、工場出荷状態の管理者パスワードです。管理者パスワードを変更した場合は、変更したパスワードを入力してください。
  • 管理者パスワードがわからない場合は、本商品を初期化し、本商品裏面のラベルに記載されているパスワード(Web PW)でログインしてください。
    初期化方法は、機能別設定ガイドの初期化方法を参照してください。(2020年6月現在)
7.

クイック設定Webのホーム画面が表示されます。

◆注意◆

  • 同じ画面を15分以上表示していると、自動的にログアウトされます。ログイン画面またはセッションタイムアウトの画面が表示されたら、再度ログインを行ってください。

終了のしかた

1.

ホーム画面の[詳細な項目を表示]をクリックし、「メンテナンス」-「再起動」で本商品を再起動します。

◆注意◆

  • 親機に接続するには、再起動が必要です。

◆参考◆

  • 再起動を行うことで、強制DHCPサーバ機能を停止します。
2.

Webブラウザ画面を閉じてください。

設定画面イメージ

◆注意◆

  • 不正アクセスを防止するため、Webブラウザ画面は必ず閉じてください。

うまく動作しない場合は

  • クイック設定Webが起動しない。

    -Webブラウザの設定で、JavaScriptの設定が有効になっていますか。

    Microsoft Edgeでは、初期状態でJavaScriptは有効に設定されています。

    -Webブラウザでキャッシュを使用しないように設定されていますか。

    Webブラウザでキャッシュを使用しないように設定してください。
    Webブラウザの設定方法は、それぞれのメーカにお問い合わせください。

    (例)Internet Explorer 11.0の場合
    1. 「ツール」-「インターネットオプション」-「全般」-「閲覧の履歴」-「設定」を開きます。
    2. 「インターネット一時ファイル」の「保存しているページの新しいバージョンがあるかどうかの確認」で「Webサイトを表示するたびに確認する」を選択します。

    -パソコンにIPアドレスが設定されていますか。

    確認方法は、「パソコンなどのIPアドレスを確認する」を参照してください。
    パソコンのIPアドレスが「192.168.1.XXX」(XXXは1を除く任意の数字)に設定されていない場合は、下記の確認、設定を行ってください。

    → パソコンの設定で「IPアドレスを自動的に取得する」もしくは「DHCPサーバを参照」になっていることを確認してください。
    確認方法は、サポートデスクの[Aterm Q&A]で「無線LAN端末のIPアドレスを自動取得に設定したい」を検索してください。(2020年6月現在)
    次に、パソコンのIPアドレスを自動的に設定させるため、下記のどちらかの方法で、IPアドレスが「192.168.1.XXX」(XXXは1を除く任意の数字)になることを確認してください。