ファームウェアをバージョンアップする

ファームウェアとは、本商品を動かすソフトウェアのことです。
ファームウェアをバージョンアップすることで、不具合が修正されたり、新機能が使えたりします。ファームウェアは最新のバージョンでご使用ください。

バージョンアップには、次の方法があります。
● メンテナンスバージョンアップ
メンテナンスバージョンアップは、本商品のソフトウェアに重要な更新があった場合、自動でバージョンアップする機能です。

※ 重要な更新とは、当社が本商品の機能を提供するうえでソフトウェアのバージョンアップが必須と判断した場合を示します。重要な更新がある場合は、当社ホームページ AtermStation の「製品に関する重要なお知らせ」でご案内します。

● オンラインバージョンアップ
最新のファームが存在する場合、[更新]をクリックすると最新のファームウェアに更新します。

設定を行う前に

  • 本商品がインターネットに接続されている必要があります。
  • バージョンアップをしても、設定した内容はそのまま保存され、バージョンアップ前の状態でご利用いただけます。念のため、バージョンアップする前に現状の設定値を保存しておくことをお勧めします。
  • バージョンアップを開始する前に、パソコンのすべてのアプリケーションと、通知領域(タスクトレイ)などに常駐しているアプリケーションを終了させてください。

◆注意◆

  • バージョンアップ中は、本商品の電源を切らないでください。 本商品が正常に動作しなくなる可能性があります。
  • バージョンアップ中は、本商品に接続している端末との接続は、いったん切断されます。
  • 本商品用以外のファームウェアを使ってバージョンアップを行うことはできません。

◆参考◆

  • このバージョンアップは、当社が独自に提供するサービスであり、すべての機能のバージョンアップを保証するものではありません。

メンテナンスバージョンアップ
この機能に必要な本商品の機器情報をNECプラットフォームズ株式会社(以下「当社」とします)のサーバに通知いたします。

  1. 通知される機器情報。

    • お客様がご使用になっている本商品の機器情報
    • お客様がご使用になっている本商品のネットワーク情報

  2. 情報利用の目的について
    本機能の実現と本商品や本機能の改善、向上のためにお客様の機器情報を利用いたします。お客様の機器情報は、本機能を実現するために利用し、これ以外の目的では利用いたしません。
  3. 情報の管理
    当社が利用するお客様の情報につきましては、当社の取り扱い手続きに則り、適切な管理を行います。当社が第三者と連携して実施する本機能につきましても、当社の取り扱い手続き同様に適切な管理を実施します。本機能は、工場出荷時に機能が有効になっておりますので、お客様が本商品の電源を入れることで機能の提供が開始されます。本機能を必要とされない場合は、下記手順で機能を停止してください。

設定手順

OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

メンテナンスバージョンアップ停止手順

クイック設定Webで設定します。
1.
「ファームウェア更新」をクリックします。

※ 「詳細モード」の場合は、「メンテナンス」-「ファームウェア更新」をクリックします。

設定画面イメージ

◆補足◆

  • 「詳細モード」は、クイック設定Webの左側メニュー上部にある[詳細モードに切替]をクリックすることで表示されます。
2.
「メンテナンスバージョンアップ機能」で「使用しない」を選択し、[設定]をクリックします。
設定画面イメージ
3.
[今すぐ再起動する]をクリックします。

※ 他に設定したい項目がある場合は[後で再起動する]をクリックしてください。

設定画面イメージ

オンラインバージョンアップ

◆参考◆

ブリッジモードで「オンラインバージョンアップ」をご利用になるには、ルータモードでクイック設定Webを開いてください。
1.
「ファームウェア更新」をクリックします。

※ 「詳細モード」の場合は、「メンテナンス」-[ファームウェア更新]をクリックします。

設定画面イメージ
2.
「オンラインバージョンアップ」の[更新]をクリックします。
設定画面イメージ
3.
次の画面が表示されたら[OK]をクリックします。
しばらくすると、「ファームウェア更新が完了しました。再起動を行っています。・・・」と表示されますので、再起動が完了するまでしばらくお待ちください。
設定画面イメージ

◆参考◆

使いかた

うまく動作しない場合は

次のような画面が表示されて自動更新ができない場合には、インターネットに接続できていない可能性があります。インターネットに接続できる状態であることを確認してください。

設定画面イメージ