ダイナミックDNS機能を利用することで、外出先から本商品のLAN側に接続したパソコンなどの端末にアクセスすることができます。
●ダイナミックDNSとは
プロバイダから割り当てられたグローバルIPアドレスが変更になった際に、新しいIPアドレスを各DNSサーバに通知するサービスです。このサービスを利用すると、固定IPアドレスの取得をしなくても、URLを指定することでWAN側からのアクセスやサーバ公開が可能です。
本商品のダイナミックDNS機能は、WAN側のアドレスが変更になると、自動でダイナミックDNSサーバへアドレス変更の通知をすることで、このサービスを利用することができます。
◆参考◆
-GMOインターネット株式会社が提供する「お名前.com(R)」
ご利用にあたっては、提供先でのご契約と設定が必要です。
詳細は、GMOインターネット株式会社のWEBサイト http://www.onamae.com/option/dnsrecord/を参照してください。
-BIGLOBEが提供する「ダイナミックDNSサービス」
ご利用にあたっては、提供先でのご契約が必要です。
詳細は、BIGLOBEのWEBサイト http://ddns.biglobe.ne.jp/を参照してください。
◆注意◆
本商品をブリッジモードでご利用の場合は、上位側にUPnP機能が有効となっているブロードバンドルータが必要です。また、上位側のブロードバンドルータは1台のみとしてください。複数台のブロードバンドルータが接続されていると正常に機能しません。
OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
ダイナミックDNSサーバにログインするためのユーザー名を入力します。詳細は、ダイナミックDNSサーバ契約時の内容を確認してください。
ダイナミックDNSサーバにログインするためのパスワードを入力します。詳細は、ダイナミックDNSサーバ契約時の内容を確認してください。
ダイナミックDNSサーバへ通知するドメイン名を入力します。利用サービスによりドメイン名通知が必要な場合のみ入力してください。
ダイナミックDNSサーバへ通知するホスト名を入力します。利用サービスによりホスト名通知が必要な場合のみ入力してください。
(URLとアクセスポート番号はコロン(:)で区切ってください)
「詳細設定」-「DDNS設定」で設定したホスト名+ドメイン名
「情報」-[現在の状態]で表示される「更新成功(xxx.xx)」のドメイン名(xxx.xx)
「情報」-「現在の状態」-「インターネット経由のアクセス」-「DDNS更新状態」に「更新成功(xxx.xx)」と表示されない場合は、下表のエラー内容を確認してください。
表示 | エラー内容 |
---|---|
IPアドレス取得待ち | インターネットに接続されていません。 |
更新処理中 | 更新中です。しばらくお待ちください。 |
認証エラー | ユーザー名、またはパスワードが間違っています。 |
未契約 | 「BIGLOBE」のDDNSサービスに加入していません。 →サービスの契約を行ってください。 |
更新エラー | 本商品が正常にインターネットに接続できていません。 →本商品の接続を確認してください。 DDNSサービスが一時的に停止しています。 →少し時間をあけて再度設定してください。 「お名前.com」の契約がされていません。 →契約状況をご確認ください。 |
DNSレコードエラー | DNSレコードにエラーが発生しています。 →「お名前.com(R)」サポートセンターへお問い合わせください。 |
ホスト名orドメイン名不一致 | ホスト名、またはドメイン名が間違っています。 →「お名前.com(R)」サポートセンターへお問い合わせください。 |