「クイック設定Web on Cloud」の管理者アカウントを登録する

「クイック設定Web on Cloud」を使用するには、管理者アカウント(メールアドレス、パスワード)の登録が必要です。本機器において、はじめて「クイック設定Web on Cloud」を使用するときに、下記の手順で管理者アカウントを登録してください。

設定を行う前に

  • 本機器のメンテナンスバージョンアップ機能を有効にしてください。(工場出荷状態では有効に設定されています。)
  • アカウントのIDとして登録するメールアドレスに認証キーがメールで送信されます。認証キーのメールを受信する端末で迷惑メールの対策など行っていると、メールが受信できない場合があります。
    miete-anshin-net@info.aterm.jp からのメールを受信できる状態にしてください。

設定手順

説明で使用している画面はAndroidの例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

「見えて安心ネット」から行います。
「見えて安心ネット」の開きかたは、[「見えて安心ネット」のホーム画面の開きかた、画面の説明]を参照してください。

1.
ホーム画面で、画面をスクロールして「※Wi-Fi接続通知設定を変更したい場合は、こちらで行うことができます。」の「こちら」をタップします。

画面イメージ

2.
画面をスクロールして[新規登録]をタップします。

画面イメージ

◆補足◆

  • 「既にユーザアカウントが登録されています。」と表示された場合は、管理者アカウントは登録済みです。
3.
「利用規約と個人情報の取り扱いに同意する」をタップしてチェックします。
チェックの前に、「利用規約」と「個人情報の取り扱い」のページをタップして開き、内容をよくお読みください。

画面イメージ

4.
「ID(メールアドレス)」にログインIDとして登録するメールアドレスを入力して、[送信]をタップします。
入力したメールアドレスに認証キーが送付されます。

画面イメージ

◆注意◆

  • IDとして登録したメールアドレスを忘れてしまった場合は、本機器の初期化が必要です。本機器を初期化すると登録したIDだけでなく、インターネット接続設定やWi-Fi接続設定などすべての設定がやり直しになります。
5.
入力したメールアドレスに送られた認証キーを入力し、[登録]をタップします。

画面イメージ

◆注意◆

  • 「ID(メールアドレス)」を登録してから10分以内に認証キーの入力を行ってください。認証キーの有効期限は10分間です。
6.
「お名前」「パスワード」「パスワード(確認)」を入力し、[登録]をタップします。

「お名前」

全角32文字以内で設定してください。

「パスワード」「パスワード(確認)」

8文字以上、31文字以内で設定してください。使用できるのは、半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダースコア)です。
名前や生年月日、同一数字など、他人に推測されやすい文字列の使用は避けてください。
また、複数の機器やサービス間での使い回しはしないでください。

画面イメージ

◆補足◆

  • 「お名前」に機種依存文字を使用されると、Web画面や通知メールの本文で文字化けを生じる場合があります。
7.
続けて本機器の設定を行う場合は、[ログインへ戻る]をタップします。

画面イメージ

使いかた

うまく動作しない場合は

  • 認証キーのメールが届かない。

    → 認証キーのメールを受信しようとした端末のメールの設定を確認してください。
    迷惑メールの対策などにより受信メールを制限している場合は、miete-anshin-net@info.aterm.jp からのメールを受信できる状態にしてください。

    → 通信状況などにより、メールの受信が遅延する場合があります。