本商品にWi-Fi接続している端末のWi-Fi接続履歴を、事前に登録した端末の「Atermスマートリモコン」アプリやメール宛先へ通知することができます。
● Wi-Fi接続通知機能を設定し、管理者端末のアプリやメールにWi-Fi接続を通知する
・ Wi-Fi接続通知を「Atermスマートリモコン」アプリで受け取る場合
◆注意◆
◆補足◆
説明で使用している画面はAndroidの例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
◆補足◆
① ホーム画面などから、「Atermスマートリモコン」のアイコンをタップします。
◆補足◆
② 下の画面が表示されます。
そのままお待ちください。
③ 設定したいAterm機器をタップします。
◆補足◆
④ 「Wi-Fi接続通知設定」をタップします。
① クイック設定Webを起動します。
クイック設定Webの起動方法は、「クイック設定Webの使いかた」を参照してください。
② ホーム画面の「Wi-Fi(無線LAN)設定」-「Wi-Fi接続通知設定」をクリックします。
③ [クイック設定Web on Cloud]をクリックします。
◆補足◆
◆注意◆
プルダウンリストに表示されたメールアドレスや端末から選択します。メールアドレスを選択した場合、メールアドレスに通知メールが送信されます。端末名を選択した場合、スマートフォン/タブレット端末にポップアップ表示で通知されます。
以下の項目を入力後に[登録]をタップすると、入力したメールアドレスに確認メールが送付されます。
「ニックネーム」
通知先がわかるようにニックネームを入力してください。
12文字以内で設定してください。
「メールアドレス」、「メールアドレス(確認用)」
Wi-Fi接続通知を送信するメールアドレスを入力します。
登録済みの通知先のメールアドレスは登録できません。
「送信メール内メッセージ」
メールに付与するメッセージを入力します。
入力は任意です。
[装置設定へ戻る]をタップします。
Webブラウザを閉じます。
※管理者端末とアプリで通知を受け取る端末の、両方の作業が必要です。
通知を受け取る端末で、「Atermスマートリモコン」アプリを検索して、インストールします。
◆補足◆
◆補足◆
※ URLの有効期限は、72時間です。
※管理者端末と、通知を受け取る端末の両方で操作が必要です。
管理者が、「Wi-Fi通知機能を設定し、管理者端末のアプリやメールにWi-Fi接続を通知する」の手順1<スマートフォン/タブレット端末からご利用の場合>の①から③を参照して、「Atermスマートリモコン」を起動します。
プルダウンリストに表示されたメールアドレスや端末から選択します。メールアドレスを選択した場合、メールアドレスに通知メールが送信されます。端末名を選択した場合、スマートフォン/タブレット端末にポップアップ表示で通知されます。
以下の項目を入力後に[登録]をタップすると、入力したメールアドレスに確認メールが送付されます。
「ニックネーム」
通知先がわかるようにニックネームを入力してください。
12文字以内で設定してください。
「メールアドレス」、「メールアドレス(確認用)」
Wi-Fi接続通知を送信するメールアドレスを入力します。
登録済みの通知先のメールアドレスは登録できません。
「送信メール内メッセージ」
メールに付与するメッセージを入力します。
入力は任意です。
[装置設定へ戻る]をタップします。
※ URLの有効期限は、72時間です。
※「承認待」の表示のときは、メール通知を受け取る端末で承認がされていない状態です。
「Wi-Fi接続通知機能を設定し、管理者端末のアプリやメールにWi-Fi接続を通知する」の手順1<スマートフォン/タブレット端末からご利用の場合>の①から③を参照して、「Atermスマートリモコン」を起動します。
Wi-Fi接続を検知する時間を選択します。
Wi-Fi接続検知時間にWi-Fi接続を検知する曜日を選択します。
◆補足◆
◆補足◆
Webブラウザを閉じます。
「見えて安心ネット」で設定します。
「見えて安心ネット」の開きかたは、[「見えて安心ネット」のホーム画面の開きかた、画面の説明]を参照してください。
◆補足◆
[設定する]をタップします。
「設定が完了しました。」のメッセージが表示されます。
[OK]をタップすると、「見えて安心ネット」のホーム画面に戻ります。
「見えて安心ネット」を終了する場合は、[ログアウト]をタップします。
◆注意◆
→ Wi-Fi接続通知を受信しようとした端末のメールの設定を確認してください。
迷惑メールの対策などにより受信メールを制限している場合は、miete-anshin-net@info.aterm.jp からのメールを受信できる状態にしてください。
→ 通信状況などにより、メールの受信が遅延する場合があります。
→ Wi-Fi接続通知を受け取る端末が通知先に登録されていないことが考えられます。
「Wi-Fi接続通知機能を設定し、管理者端末のアプリやメールにWi-Fi接続を通知する」、「管理者以外の端末にWi-Fi接続を通知する」を参照して、Wi-Fi接続通知を受け取る端末を通知先に設定してください。
→ 本商品がインターネットに接続されているか確認してください。
本商品は約3ヶ月間インターネットに接続されないと、「クイック設定Web on Cloud」上の設定が消え、Wi-Fi接続通知がされなくなります。再度、「クイック設定Web on Cloud」で設定してください。