クイック設定Webとは、Microsoft EdgeやInternet ExplorerなどのWebブラウザで表示できる本商品の設定画面です。 本商品に接続されているパソコンやスマートフォン/タブレット端末などからWebブラウザを使用してクイック設定Webを起動することで、本商品の設定変更や状態確認を行うことができます。
● Webブラウザからアドレスを指定して起動する
下記を参照してください。
◆補足◆
● パソコン(Windows)で本商品を検索して起動する
「クイック設定Webの使いかた(Aterm検索ツール)」を参照してください。
● スマートフォン/タブレット端末(Android、iOS)で本商品を検索して起動する
「クイック設定Webの使いかた(Atermスマートリモコン)」を参照してください。
◆補足◆
※動作モード未設定の場合もこちらを参照してください。
◆補足◆
※ ブラウザの設定によってはパスワードがブラウザに保存されます。
パスワードを再入力することなくログインが可能になりますが、セキュリティ上、ブラウザにはパスワードを保存しないことをお勧めします。
※ ユーザー名「admin」は半角小文字で入力してください。
◆注意◆
◆補足◆
この手順の前に「管理者パスワードの初期設定」が表示された場合は、次の手順で管理者パスワードを設定してください。
※ この画面は、管理者パスワードが未設定の場合に表示されます。
※ 子機や中継機としてご使用になる場合も、管理者パスワードは共通となります。
※ 設定の際は、画面左のメニューから項目をクリックして設定画面を開きます。
◆補足◆
※本商品とパソコンをLANケーブルで接続してから設定してください。
本商品からACアダプタのプラグをいったん外し、約10秒待ちます。
本商品のらくらくスタートボタンを押しながら、ACアダプタのプラグを接続します。
しばらく押し続けてCONVERTERランプが緑点滅したら、らくらくスタートボタンを放します。CONVERTERランプが緑点滅すると、本商品の強制DHCPサーバ機能が起動します。
◆注意◆
・ オンラインバージョンアップ
・ [設定用QRコードを表示]ボタン
・ [サポートデスク]ボタン
◆参考◆
本商品に有線接続したパソコンを起動します。
パソコンのWebブラウザを起動し、アドレス欄に本商品のIPアドレスを入力して実行します。(工場出荷状態は192.168.1.210です。)
例:http://192.168.1.210/
◆補足◆
※ ブラウザの設定によってはパスワードがブラウザに保存されます。
パスワードを再入力することなくログインが可能になりますが、セキュリティ上、ブラウザにはパスワードを保存しないことをお勧めします。
※ ユーザー名「admin」は半角小文字で入力してください。
◆注意◆
◆補足◆
この手順の前に「管理者パスワードの初期設定」が表示された場合は、次の手順で管理者パスワードを設定してください。
※ この画面は、管理者パスワードが未設定の場合に表示されます。
※ 子機や中継機としてご使用になる場合も、管理者パスワードは共通となります。
※ 設定の際は、画面左のメニューから項目をクリックして設定画面を開きます。
※ 設定が完了したら、「メンテナンス」の「再起動」で本商品を再起動してください。強制DHCPサーバ機能を停止します。
◆注意◆
◆注意◆
クイック設定Webの各項目に(ポップアップヘルプ)があります。
をクリックすると、各設定項目の内容や入力条件(文字数など)が表示されます。
-Webブラウザの設定で、JavaScriptの設定が有効になっていますか。
Microsoft Edgeでは、初期状態でJavaScriptは有効に設定されています。
-Webブラウザでキャッシュを使用しないように設定されていますか。
Webブラウザでキャッシュを使用しないように設定してください。
Webブラウザの設定方法は、それぞれのメーカにお問い合わせください。
-WindowsでInternet Explorerをご利用の場合の制限事項
WindowsでInternet Explorerをご利用の場合、Windows 8.1などスタート画面があるOSでは、スタート画面の「Internet Explorer」を使用しないでください。スタート画面から「デスクトップ」を選択し、デスクトップ上のInternet Explorerからクイック設定Webを起動してください。
なお、クイック設定Webを起動する際、下の画面が表示された場合は、[アクセスを有効にする]をクリックしてください。
-パソコンにIPアドレスが設定されていますか。
確認方法は、「パソコンなどのIPアドレスを確認する」を参照してください。
パソコンにIPアドレスが設定されていない場合は、下記の確認、設定を行ってください。
→ パソコンの設定で「IPアドレスを自動的に取得する」もしくは「DHCPサーバを参照」になっていることを確認してください。
確認方法は、サポートデスクの[Aterm Q&A]で「無線LAN端末のIPアドレスを自動取得に設定したい」を検索してください。(2019年7月現在)
パソコンのIPアドレスを自動的に設定させるために、下記のどちらかの方法をお試しください。
a. パソコンの電源を切り、再度パソコンの電源を入れます。起動後、「パソコンなどのIPアドレスを確認する」を参照して、パソコンのIPアドレスを確認します。
b. 「パソコンなどのIPアドレスを再取得する」を参照して、パソコンのIPアドレスを取り直します。
→ Wi-Fiをご利用の場合は、「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照してWi-Fi通信を確立させてください。