ダイナミックDNS機能を利用することで、外出先から本商品のLAN側に接続したパソコンなどの端末にアクセスすることができます。
●ダイナミックDNSとは
プロバイダから割り当てられたグローバルIPアドレスが変更になった際に、新しいIPアドレスを各DNSサーバに通知するサービスです。このサービスを利用すると、固定IPアドレスの取得をしなくても、URLを指定することでWAN側からのアクセスやサーバ公開が可能です。
本商品のダイナミックDNS機能は、WAN側のアドレスが変更になると、自動でダイナミックDNSサーバへアドレス変更の通知をすることで、このサービスを利用することができます。
◆参考◆
-GMOインターネット株式会社が提供する「お名前.com(R)」
ご利用にあたっては、提供先でのご契約と設定が必要です。
詳細は、GMOインターネット株式会社のWEBサイト https://www.onamae.com/option/dnsrecord/を参照してください。
◆注意◆
本商品をブリッジモードでご利用の場合は、上位側にUPnP機能が有効となっているブロードバンドルータが必要です。また、上位側のブロードバンドルータは1台のみとしてください。複数台のブロードバンドルータが接続されていると正常に機能しません。
OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
ダイナミックDNSサーバにログインするためのユーザー名を入力します。詳細は、ダイナミックDNSサーバ契約時の内容を確認してください。
ダイナミックDNSサーバにログインするためのパスワードを入力します。詳細は、ダイナミックDNSサーバ契約時の内容を確認してください。
ダイナミックDNSサーバへ通知するドメイン名を入力します。利用サービスによりドメイン名通知が必要な場合のみ入力してください。
ダイナミックDNSサーバへ通知するホスト名を入力します。利用サービスによりホスト名通知が必要な場合のみ入力してください。
ダイナミックDNSサーバへ通知するIPアドレスをチェックする間隔を指定します。
指定した時間内は、グローバルIPアドレスが変更された場合にドメイン名による本商品へのアクセスができない場合があります。
利用サービスにより必要な場合のみ指定してください。
(URLとアクセスポート番号はコロン(:)で区切ってください)
「詳細設定」-「DDNS設定」で設定したホスト名+ドメイン名
※ 画面はMicrosoft Edgeの例です。
「情報」-「現在の状態」-「インターネット経由のアクセス」-「DDNS更新状態」に「更新成功(xxx.xx)」と表示されない場合は、下表のエラー内容を確認してください。
表示 | エラー内容 |
---|---|
IPアドレス取得待ち | インターネットに接続されていません。 |
更新処理中 | 更新中です。しばらくお待ちください。 |
認証エラー | ユーザー名、またはパスワードが間違っています。 |
更新エラー | 本商品が正常にインターネットに接続できていません。 →本商品の接続を確認してください。 DDNSサービスが一時的に停止しています。 →少し時間をあけて再度設定してください。 「お名前.com」の契約がされていません。 →契約状況をご確認ください。 |
DNSレコードエラー | DNSレコードにエラーが発生しています。 →「お名前.com(R)」サポートセンターへお問い合わせください。 |
ホスト名orドメイン名不一致 | ホスト名、またはドメイン名が間違っています。 →「お名前.com(R)」サポートセンターへお問い合わせください。 |