PPPoEルータモードでインターネットに接続するためには、次の方法があります。
→ RT側になっていない場合は、本商品の電源をいったん切って、RT/BR/CNVモード切替スイッチをRT側にしてから、電源を入れ直してください。
説明で使用している画面は一例です。OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
工場出荷時の状態ではじめて本商品を設定する場合の設定方法です。
※本商品に有線で接続する場合は、本商品のLANポートにパソコンなどを接続してください。
※本商品にWi-Fi接続する場合は、「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照してください。
◆補足◆
らくらくネットスタートLiteにより、PPPoEの設定が必要な場合は自動的に下の画面が表示されるので、接続先の設定をします。
※ 接続事業者/プロバイダからの資料(契約時に入手した接続情報の書類)にしたがって入力してください。 文字列を間違えないように入力してください。
※ フレッツの場合は、@以降のドメインが必要です。
※ メールのユーザ名やドメイン、パスワードでは接続できない場合があります。
※ NTT東日本の「Bフレッツ」「フレッツ・ADSL」「フレッツ光ネクスト」「フレッツ光ライト」などをご利用の場合のみ選択します。
DNSルーティングの設定も自動的に行われます。
◆補足◆
入力が完了したら、[設定]をクリックします。
本商品が再起動します。しばらくお待ちください。
※ 管理者パスワードは、本商品を設定する場合に必要となりますので、控えておいてください。忘れた場合は、設定画面を開くことができず、本商品を初期化してすべての設定がやり直しになります。
※ 管理者パスワードは、あとから設定することもできます。その場合は、[スキップ]をクリックします。(セキュリティ向上のため、管理者パスワードは設定することをお勧めします。)
※「管理者専用設定」-「管理者専用認証スルー機能」を「ON」に設定して[設定]をクリックすると、この画面を表示している端末のMACアドレスを管理者専用のMACアドレスとして本商品に登録します。登録した端末では、クイック設定Web起動時にユーザ名・管理者パスワード入力を省略することができます。
※ 下の画面が表示された場合は、ユーザー名とパスワードを入力して[OK]をクリックすると、クイック設定Web画面が表示されます。
→「ユーザー名」(上段)には「admin」と半角小文字で入力し、「パスワード」(下段)には手順5で設定した管理者パスワードを入力します。
◆注意◆
らくらくネットスタートLiteを使用しない場合や、ローカルルータモードからPPPoEルータモードに変更する場合の設定方法です。
ホーム画面の「基本設定」-「基本設定」をクリックします。
「動作モード」が「ローカルルータ」に設定されている場合は、「PPPoEルータ」を選択し[設定]をクリックします。
ホーム画面に戻り、「基本設定」-「接続先設定」をクリックします。
ご契約の接続事業者/プロバイダから提供された情報(契約時に入手した接続情報)にしたがって、使用する接続先名(任意)、ユーザ名とそれに対応したパスワードを入力します。
※ 接続事業者/プロバイダからの資料(契約時に入手した接続情報の書類)にしたがって入力してください。 文字列を間違えないように入力してください。
※ フレッツの場合は、@以降のドメインが必要です。
※ メールのユーザ名やドメイン、パスワードでは接続できない場合があります。
◆補足◆
◆補足◆
上記の設定が完了したら、WWWブラウザ(Microsoft Edgeなど)を起動し、インターネットのホームページにアクセスしてみましょう。
(例)サポートデスクの場合 https://www.aterm.jp/support/
なお、本商品では、1つの回線契約で複数の接続先を設定して同時に接続することができます。また、設定した接続先のインターネット通信を切断することもできます。(PPPoEマルチセッション機能)
機能別設定ガイドのPPPoEマルチセッション設定手順を参照してください。(2019年4月現在)