PPPoEルータモードでインターネットに接続するためには、次の方法があります。
→ RT側になっていない場合は、本商品の電源をいったん切って、RT/BR/CNVモード切替スイッチをRT側にしてから、電源を入れ直してください。
説明で使用している画面は一例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
工場出荷状態ではじめて本商品を設定する場合の設定方法です。
本商品にパソコンなどを接続します。
● 本商品に有線で接続する場合
本商品のLANポートにパソコンなどを接続してください。
● 本商品にWi-Fi接続する場合
「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照してください。
◆注意◆
「ユーザー名」(上段)に「admin」を、「パスワード」(下段)に管理者パスワードを入力し、[OK]をクリックします。
◆注意◆
◆補足◆
らくらくネットスタートLiteにより、PPPoEの設定が必要な場合は自動的に下の画面が表示されるので、接続先の設定をします。
※ 接続事業者/プロバイダからの資料(契約時に入手した接続情報の書類)にしたがって入力してください。 文字列を間違えないように入力してください。
※ フレッツの場合は、@以降のドメインが必要です。
※ メールのユーザ名やドメイン、パスワードでは接続できない場合があります。
※ NTT東日本の「Bフレッツ」「フレッツ・ADSL」「フレッツ光ネクスト」「フレッツ光ライト」などをご利用の場合のみ選択します。
DNSルーティングの設定も自動的に行われます。
◆補足◆
※ 「」(バックスラッシュ)はパソコンによっては、「」と表示されます。
入力が完了したら、[設定]をクリックします。
本商品が再起動します。しばらくお待ちください。
※ 下の画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力して[OK]をクリックすると、クイック設定Web画面が表示されます。
◆注意◆
◆補足◆
◆注意◆
らくらくネットスタートLiteを使用しない場合や、ローカルルータモードからPPPoEルータモードに変更する場合の設定方法です。
ホーム画面の「基本設定」-「基本設定」をクリックします。
「動作モード」が「ローカルルータ」に設定されている場合は、「PPPoEルータ」を選択し[設定]をクリックします。
ホーム画面に戻り、「基本設定」-「接続先設定」をクリックします。
ご契約の接続事業者/プロバイダから提供された情報(契約時に入手した接続情報)にしたがって、使用する接続先名(任意)、ユーザ名とそれに対応したパスワードを入力します。
※ 接続事業者/プロバイダからの資料(契約時に入手した接続情報の書類)にしたがって入力してください。 文字列を間違えないように入力してください。
※ フレッツの場合は、@以降のドメインが必要です。
※ メールのユーザ名やドメイン、パスワードでは接続できない場合があります。
◆補足◆
※ 「」(バックスラッシュ)はパソコンによっては、「」と表示されます。
[設定]をクリックします。
下の画面が表示されたら、内容をよく読んで[OK]をクリックします。
上記の設定が完了したら、Webブラウザ(Microsoft Edgeなど)を起動し、インターネットのホームページにアクセスしてみましょう。
(例)サポートデスクの場合(2020年1月現在)
https://www.aterm.jp/support/
なお、本商品では、1つの回線契約で複数の接続先を設定して同時に接続することができます。また、設定した接続先のインターネット通信を切断することもできます。(PPPoEマルチセッション機能)
機能別設定ガイドのPPPoEマルチセッション設定手順を参照してください。(2020年1月現在)