UPnP機能

UPnP(ユニバーサル・プラグアンドプレイ)機能を利用すると、テレビ電話などをご利用になることができます。
NATによるIPアドレスやポート番号の変換を気にすることなく、UPnP機能対応アプリケーションを複数のパソコンから同時にご利用いただけます。

設定を行う前に

  • ファイアウォールのアプリケーションが動作中のパソコンでは、UPnP機能が動作しません。UPnP機能をご利用になる場合は、ファイアウォールのアプリケーションを停止させてください。
  • UPnP機能は、Windowsのパソコンでご利用になれます。
  • 最大10台の端末でUPnP機能が利用可能です。ただし、安定してお使いいただくには、UPnPを使用するパソコンは5台以下を推奨します。

設定手順

本商品の設定は、工場出荷状態で有効になっていますので、パソコン側でUPnP機能の設定をすることで利用できます。
説明で使用している画面は一例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

パソコンの設定をする

■ Windows 10/8.1 の場合

1.

「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックし、[ネットワークとインターネット]をクリックします。

2.
「ネットワークと共有センター」をクリックします。
設定画面イメージ
3.
「共有の詳細設定の変更」をクリックします。
設定画面イメージ
4.
「ネットワーク探索を有効にする」にチェックして[変更の保存]をクリックします。

※ 「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら、[はい]をクリックします。

設定画面イメージ
5.
本商品のUPnP が正常に動作すると、「ネットワーク」に「Aterm Series」アイコンが表示されます。
設定画面イメージ

■ Windows 7 の場合

1.

「スタート」(Windows のロゴボタン)-「コントロールパネル」を選択します。

2.
「ネットワークとインターネット」をクリックします。
設定画面イメージ
3.
「ネットワークと共有センター」をクリックします。
設定画面イメージ
4.
「共有の詳細設定の変更」をクリックします。
設定画面イメージ
5.
「ネットワーク探索を有効にする」にチェックして[変更の保存]をクリックします。

※ 「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら、[はい]をクリックします。

設定画面イメージ
6.
本商品のUPnP が正常に動作すると、「ネットワーク」に「Aterm Series」アイコンが表示されます。
設定画面イメージ

使いかた

ソフトウェアの操作方法などは、ソフトウェアの取扱説明書などを参照してください。

うまく動作しない場合は

「ネットワーク」にアイコンが表示されない(本商品を検出できない)場合

  • ケーブルの抜き差し、パソコンのIPアドレスの更新、本商品の設定後の再起動、バージョンアップ、電源を入れ直したあとなどは、本商品を検出する際に時間がかかる場合があります。しばらく待ってみても本商品が検出されない場合は、パソコンを再起動してください。
  • 他のUPnP対応ルータに、UPnP接続したことがあるパソコンを本商品に接続しても、検出されないことがあります。この場合はパソコンを再起動してください。