Wi-Fi通信ができない

原因と対策

本商品の電源が入っていない
電源が入っているか確認してください。
本商品と子機との距離が離れすぎている
電波の届く範囲まで子機を移動したり、本商品や子機の向きを変えたりして電波状態を確認してください。
子機のACTランプが消灯している
子機のACTランプが消灯している場合は子機が本商品を正しく認識していません。
ネットワーク名(SSID)が一致していない
本商品に登録されているネットワーク名(SSID)と、子機で設定しているネットワーク名(SSID)が同じであるかを確認してください。 本商品の設定値は、「クイック設定Web」の 「Wi-Fi(無線LAN)設定」-「Wi-Fi(無線LAN)設定」で確認できます。(工場出荷時のネットワーク名(SSID)は本商品のラベルに記載されています。)
ECOモードが動作している
ECOモード動作中は、Wi-Fi通信は利用できません。(ECOモード動作中は、POWERランプがゆっくり緑点滅し、他のすべてのランプが消灯します。)
Wi-Fi通信をご利用になる場合は、「クイック設定Web」の 「ECOモード設定」-「ECOモード設定」で設定を変更し、ECO機能を停止させてください。
本商品側の設定で「クイック設定Web」の 「Wi-Fi(無線LAN)設定」-「Wi-Fi(無線LAN)設定」で「ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)」を「使用する」に設定している
「ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)」を「使用する」に設定している場合は子機側からの「ネットワークの参照」に応答しません。LAN接続のパソコンから本商品側の「ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)」設定を解除して再度「ネットワークの参照」で検索するか、子機側でWi-Fiのネットワーク名(SSID)を手動で登録してください。
暗号化の設定が一致していない

本商品と子機は、暗号化キーが一致しないと通信できません。暗号化キーを確認してください。
暗号化モードがWEPの場合、暗号化キー番号(キーインデックス)および暗号強度も同じでなければなりません。
本商品の暗号化キー番号(キーインデックス)は「1」となります。

WPA-PSK、またはWPA2-PSKを設定する場合は、[WPA暗号化キー]に8~63桁の英数記号、または64桁の16進数を指定してください。

※暗号化の設定は必ず親機と子機で同じ設定にしてください。
暗号化キーは親機1つにつき1つだけ使用します。複数の子機を使用する場合すべての子機に親機と同じ暗号化キーを設定してください。

※同一Wi-Fiネットワークにおいて、使用できる暗号化方式は1つです。混在はできません。

※工場出荷時の暗号化の設定は本商品のラベルに記載されています。

 

ご利用のパソコンがWindows XPの場合、タスクトレイのワイヤレスネットワーク接続アイコンを右クリックし、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」をしたときに接続したい親機が表示されない
次の手順で設定を行ってください。
(1)
親機の電源を入れ直す。
(2)
親機が起動したらタスクトレイのワイヤレスネットワーク接続アイコンを右クリックし、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」の「関連したタスク」の「詳細設定の変更」をクリックする。
(3)
「Wi-Fi詳細設定」をクリックする。
(4)
「ワイヤレスネットワーク」タブをクリックする。
(5)
「詳細設定」をクリックする。
(6)
接続する親機を選択した後、「接続」をクリックする。
(7)
目的のネットワークに接続されたことを確認する。
ご利用のパソコンにプロキシが設定されていたり、ファイアウォール、ウィルスチェックなどのソフトがインストールされている場合に、設定ができなかったり通信が正常に行えない場合があります。
ファイアウォールなどの動きによって本商品との通信に必要なポートが止められてしまっている可能性があります。
その場合には、次の手順で設定を確認してください。
(1)
ファイアウォール側で本商品との通信に必要なポートをあける
(アドレス:192.168.10.*、TCPポート番号:23/53/75/80、UDPポート番号:69/161)
(2)
(1)で改善しない場合は、ファイアウォールソフトを停止またはアンインストールする
停止、アンインストール方法は、パソコンメーカへお問い合わせください。
MACアドレスによる接続制限が行われている
子機のMACアドレスが、本商品の接続を許可するMACアドレスフィルタリング機能の設定に登録されているか、確認してください。

※イーサネットコンバータを子機として接続する場合、イーサネットコンバータの無線クライアントモードが「MACクローンモード」のときは、イーサネットコンバータのMACアドレスではなく、イーサネットコンバータに接続しているパソコンなどの端末のMACアドレスを登録してください。また、イーサネットコンバータに複数の端末を接続している場合は、すべての端末のMACアドレスを登録してください。

周囲に同帯域を使用するWi-Fi機器が多数存在する環境で デュアルチャネル通信機能を動作させた場合、 Wi-Fi接続ができない場合があります。
そのような場合には使用するチャネルを変更するか、デュアルチャネル通信機能を無効にしてご利用ください。
コードレス電話機や電子レンジなどの電波を放射する装置との距離が近すぎると、通信速度が低下したり、データ通信が切れる場合があります
お互いを数メートル以上離してお使いください。
ご利用のパソコンがWindowsの場合、Administrator(権限のあるアカウント)でログオンしていない
管理者権限がないと、Wi-Fi接続などができない場合があります。

「らくらく無線スタート/らくらく無線スタートEXが成功しない 」もご覧ください