ブリッジモードとローカルルータモードでは次のような違いがあります。
ルータタイプのブロードバンドモデムをお使いの場合は、お使いの環境に合わせて、それぞれのモードをお使いください。
お勧めの環境 | 注意事項など | ||
ルータ機能(パケットフィルタ、ポートマッピングなど) | 本商品の設定(「クイック設定Web」など) | ||
ブリッジモード | ルータを多重化することにより回線が持つスループットを十分に引き出せない場合。 | 本商品のルータ機能は停止されます。ブロードバンドモデムのルータ機能をご利用いただけます。悪質サイトブロック(ファミリースマイル)機能は、ご利用いただけません。 | 設定した本商品のIPアドレスを指定する必要があります。 |
---|---|---|---|
ローカルルータモード | ルータを多重化接続してセキュリティを高めたい場合。Wi-Fi通信のモードやセキュリティを頻繁に切り替えたい場合。 | 本商品のルータ機能をご利用いただけますが、ブロードバンドモデムと設定が競合するため、正しく動作しない場合があります。 | 設定を行えます。 |
※WAN側に接続するルータのIPアドレスが「192.168.10.1」の場合は、本商品のIPアドレスを変更する必要があります。
(1)[スタート]画面上で右クリックして[すべてのアプリ]をクリックし、[アプリ]画面にある[コマンドプロンプト]をクリックする
※Windows 7/Windows Vistaの場合は、[スタート](Windowsのロゴボタン)-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]をクリックします。
(2)「ipconfig /all」と入力して、[Enter]キーを押す
(3)表示されたIPv4アドレスを確認する
※「192.168.X」は1.で確認したネットワークのアドレス体系です。
1.で確認したアドレスが「192.168.1.3」の場合
→「http://192.168.1.210」と入力する
※1.で確認したネットワークのアドレス体系が「192.168.X」でない場合は、本商品の初期アドレス「192.168.1.210」を入力してください。
※IPアドレスの競合などにより、IPアドレス自動補正機能を外して本商品のIPアドレスを変更した場合は、変更したIPアドレスを入力してください。
※アドレス欄に「http://aterm-XXXXXX/」(XXXXXXは、本商品のラベルに記載されているWAN側MACアドレスの下6桁)と入力しても起動できる場合があります。
管理者パスワードは、本商品を設定する場合に必要となりますので、控えておいてください。忘れた場合は、設定画面を開くことができず、本商品を初期化してすべての設定がやり直しになります。
ユーザー名には「admin」と半角小文字で入力し、パスワードには4.で控えた管理者パスワードを入力してください。
「クイック設定Web」が表示されます。