「ネットワークの参照」で親機がみつからない

原因と対策

電波状態により「ネットワークの参照」で親機の電波を検出できない場合があります
このような場合は、「ネットワークの参照」で「ネットワーク名(SSID)を指定して参照」に直接ネットワーク名(SSID)を入力して検索し直してください。
 
親機側の設定で「クイック設定Web」の「無線LAN設定」-「無線LAN詳細設定(2.4GHz)」または「無線LAN詳細設定(5GHz)」の[無線LAN端末(子機)の接続制限]で「ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)」を「使用する」に設定している場合は、「ネットワークの参照」に応答しません
ETHERNETケーブルで接続したパソコンから親機側の「ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)」設定を解除して再度「ネットワークの参照」で検索するか、子機側で無線のネットワーク名(SSID)を登録してください。

子機側のサテライトマネージャで無線のネットワーク名(SSID)を登録する場合の手順例は下記のとおりです。

(1) タスクトレイのサテライトマネージャのアイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。
(2) 「ネットワーク一覧」タブの【新規登録】を選択して、[設定]をクリックします。
(3) 親機のネットワーク名(SSID)を入力します。
親機の工場出荷時設定は親機のラベルに記載されています。
(4) 通信モードを選択します。
WL300NC-G/WL300NC/WL130NC/WL300NU-AG/WL300NU-Gは、「インフラストラクチャ通信」固定です。
(5) 親機で暗号化設定を行っている場合は、親機の設定値に合わせて暗号化の設定をします。
(6) [登録]をクリックします。

子機のドライバが正常に組み込まれていないことが考えられます
ドライバをアンインストールしたあと、再度インストールしてください。
 
ETHERNETインタフェースを搭載したパソコンの場合、LANカードおよびLANボードの機能を停止させないと子機のドライバが正しくインストールされない場合があります
LANカードおよびLANボードの機能を停止させてから、サテライトマネージャの設定を行ってください。(子機の取扱説明書に記載されている「子機を接続する場合」の「他の無線LANカードやLANカードまたはLANボード機能を停止させるには」をご覧ください。)