OCNバーチャルコネクトモードでインターネットに接続する

OCNバーチャルコネクトモードは、NTTコミュニケーションズ株式会社仕様のIPv4 over IPv6通信を行います。
OCNバーチャルコネクトモードでインターネットに接続するためには、次の方法があります。

● らくらくネットスタート 2(自動判定機能)で設定する
らくらくネットスタート 2(自動判定機能)は、工場出荷状態で有効になっています。
らくらくネットスタート 2は、インターネット接続の設定を自動判定する機能です。
WAN側の回線状態を判別してOCNバーチャルコネクトサービスが利用可能と判定した場合、本商品をOCNバーチャルコネクトモードに設定します。
また、利用可能なIPv4 over IPv6通信サービスが検出されなかった場合、ご利用環境に合わせたインターネット接続の設定を案内します。
らくらくネットスタート 2が有効の場合、PPPoEルータモードなど他の動作モードですでにインターネットをご利用になっている場合でも定期的に自動判定が行われ、本商品で利用可能なIPv4 over IPv6通信サービスを検出すると該当のIPv4 over IPv6通信モードへの設定が完了し、接続します。
らくらくネットスタート 2を使用するには、クイック設定Webで「自動判定」を「ON」に設定します。
● クイック設定Webで設定する
本商品に接続したパソコンなどから、Webブラウザの設定画面で「動作モード」を「OCNバーチャルコネクト」に設定します。
らくらくネットスタート 2を使用しないで、OCNバーチャルコネクトサービス固定でインターネットを利用する場合の設定方法です。

設定を行う前に

本商品が下記の状態であることを確認してください。
  • RT/BR/MAモード切替スイッチがRT側になっている。

    → RT側になっていない場合は、本商品の電源をいったん切って、RT/BR/MAモード切替スイッチをRT側にしてから、電源を入れ直してください。

設定手順

説明で使用している画面は一例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

らくらくネットスタート 2(自動判定機能)で設定する

「らくらくネットスタート 2で回線を自動判定して設定する」を参照してください。

クイック設定Webで設定する

クイック設定Webで設定します。
1.

ホーム画面の「基本設定」-「基本設定」をクリックします。

2.

「自動判定」を「OFF」にしてから、「動作モード」で「OCNバーチャルコネクト」を選択します。
「動作モード」は、「自動判定」を「OFF」にすると選択できます。

設定画面イメージ
3.
[設定]をクリックします。
4.
ダイアログボックスが表示された場合は、内容をよく読んでボタンをクリックしてください。
5.

「設定が完了しました。」と表示されたら、設定は完了です。

◆補足◆

  • OCNバーチャルコネクトモードでインターネットに接続すると、ACTIVEランプが緑点灯します。

使いかた

上記の設定が完了したら、Webブラウザ(Microsoft Edgeなど)を起動し、インターネットのホームページにアクセスしてみましょう。

(例)当社ホームページの場合(2022年1月現在)

https://www.necplatforms.co.jp/

うまく動作しない場合は

  • ACTIVEランプが赤点滅している

    →クイック設定Webのホーム画面の案内表示を確認してください。
    ホーム画面に[再試行]ボタンが表示されているときは、ボタンをクリックして、再度、自動判定を行ってください。

    → 「動作モード」を確認してください。
    「OCNバーチャルコネクト」以外に設定されている場合は、「OCNバーチャルコネクト」に変更してください。 確認・変更方法は、本ページの「クイック設定Webで設定する」を参照してください。

    → 本商品のWAN側に接続されている装置がOCNバーチャルコネクトで動作していることが考えられます。確認方法は、装置の取扱説明書などを参照してください。
    WAN側の装置がOCNバーチャルコネクトで動作している場合は、本商品をローカルルータモード、またはブリッジモードに変更してください。 変更方法は、「ローカルルータモードでインターネットに接続する」、「本商品のルータ機能を停止してインターネットに接続する」を参照してください。

    → LAN側のIPアドレスを変更してください。
    WAN側ネットワークとIPアドレスが競合しています。
    「LAN側のIPアドレスを変更する」でIPアドレスを変更します。

  • 接続事業者/プロバイダとIPv6契約をしているにもかかわらずIPv6通信ができない場合は、回線事業者/プロバイダに問い合わせしてください。 端末からIPv6通信できないときは、「IPv6ネットワーク拡張オプション」を有効にすることでIPoEのIPv6通信ができる場合があります。変更方法は、「回線事業者/プロバイダからの指定で、IPv6ネットワーク拡張オプションを設定する」を参照してください。