<<戻る

フレッツ・ISDN

Mac OSでのフレッツ・ISDN設定方法

NTTから送付される『フレッツ・ISDN セットアップガイド』の『ダイヤルアップルータの設定例』を参考にして、設定を行ってください。

Aterm側は、「Aterm WARPSTARダイヤルアップマネージャ」の設定で行います。ダイヤルアップマネージャを利用するには、「Aterm WARPSTARユーテリティ」をインストールしている必要があります。

参考
ご利用の「ファームウェア:Ver4.01以降」+「らくらくアシスタント:Ver2.01以降」の方は、「ダイヤルアップマネージャ」ではなく「アクセスマネージャ」の呼称になっています。「アクセスマネージャ」に読み替えて設定してください。

1.Aterm WARPSTAR ダイヤルアップマネージャを起動します。

タスクトレイに常駐している「Aterm WARPSTARダイヤルアップマネージャ」を指定して、メニューバーより[ファイル]右[接続先の設定]をクリックしてください。

タスクトレイに「Aterm WARPSTARダイヤルアップマネージャ」が常駐していない場合
[Macintosh HD]→[WARPSTARユーティリティ]フォルダ(※インストール先がデフォルト時)を開いて、[WLDMIT]をダブルクリックしてください。これで[接続先の設定]ば起動します。

2.接続先を新規で作成するか、以前に作成したものを編集するかを選択してください。

3.Aterm WARPSTARダイヤルアップマネージャ設定イメージ図(例)。
  • 接続先電話番号(ダイヤルアップ番号)は、NTTより送付される「開通のご案内」に記載されている電話番号を入力してください。 プロバイダのアクセスポイントの電話番号ではありません。
  • ログインID:ユーザIDに続けて『@ドメイン名』を付加してください。
    【入力例】
    プロバイダから与えられたユーザIDが「aterm5555」で、プロバイダがBIGLOBEの場合 aterm5555@biglobe.ne.jp(@biglobe.ne.jpをドメイン名と言います。)
  • 4.設定が完了しましたら[OK]ボタンをクリックして、「Aterm WARPSTARダイヤルアップマネージャ」を閉じてください。
  • ドメイン名はプロバイダによって異なります。
    入力するドメインについては、NTTから送付される「プロバイダドメイン名一覧」をご参照になるか、ご契約されているプロバイダにお問合せください。
  • プロバイダによっては、発信者番号通知が必要なところもあります。
    この場合は、契約者回線番号(普段使用されている電話番号)で、相手先(プロバイダ)に通知する必要があります。
    発信者番号通知「186」が必要なプロバイダは、NTTから送付される「プロバイダドメイン名一覧」をご参照になるか、ご契約されているプロバイダにお問合せください。
  • 詳細なサービス内容および設定方法等に関する質問は、NTTへお問い合わせくださいますようお願いいたします。