Q&A No. 00033

『Aterm 設定アシスト』でのクイック設定Webアクセス手順

※ お使いのスマートフォンとAtermが、Wi-Fi(無線)またはLANケーブル(有線)で接続されている状態で行ってください。

※ 本手順では、Android端末を使用していますが、iOS端末でも手順は同様です。

  1. 『Aterm ホームネットワーク』アプリを開いてください。

    ご参考

    起動時にアプリ利用規約が表示された場合は、必ず内容をご確認ください。

    利用規約にご同意いただける場合は、【同意する】をタップして、本アプリの使用を開始してください。

    ※ iOSの場合、はじめての起動の際に通知の送信を求められる確認が出ますので【許可】をタップしてください。

  2. 『Aterm 設定アシスト機能』をタップしてください。

    ご参考

    iOSの場合、「ローカルネットワーク上のデバイスを見つけることを許可しますか?」と表示される場合がありますので【許可】をタップしてください。

  3. 「Atermを検索しています」と表示されますので、しばらくお待ちください。

  4. 検索が完了すると、クイック設定WebにアクセスできるAtermの機種名が、一覧に表示されます。

    ご使用中の機種名をタップしてください。

    ご注意

    一覧にお使いのAtermが表示されない場合は、以下のことをご確認ください。

    • Atermとインターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]がLANケーブルで接続されていること

    • LANケーブルについては、Aterm側はWANポートに接続されていること

      (LANポートに接続されている場合でもインターネット接続ができてしまう場合がありますが、必ずWANポートに接続してください)

  5. 「クイック設定Web」をタップすると、クイック設定Webのログイン画面にアクセスします。

    ご参考

    クイック設定Webのログイン画面では、ユーザー名に半角小文字で「admin」、パスワードにAterm本体のラベルに記載された英数字8桁[機種により6桁]のパスワード(Web PW)を入力して、【ログイン】ボタンを押してください。

    ラベルに記載どおりのパスワードを正しく入力してもログインできない場合は、パスワードが変更されていますので、変更後のパスワードを入力してください。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?