Q&A No. 00033

『Aterm 検索ツール』でのクイック設定Webアクセス手順

※ WindowsパソコンとAtermが、Wi-Fi(無線)またはLANケーブル(有線)で接続されている状態で行ってください。

※ 本手順では、Windows 10を使用していますが、他のWindows端末でも手順は同様です。

注意:

Windows 11 / 10を使用している場合でInternet Explorerが使用できない状態の場合は、以下の手順でInternet Explorerを使用できるようにしてください。

Windows 11

  1. Windowsの設定画面を開き、左メニューから「アプリ」を選択
  2. 「オプション機能」-「オプション機能を使いする」の【機能を表示】ボタンを押す
  3. 「Internet Explorerモード」をチェックして【次へ】ボタン・【インストール】ボタンを押す
  4. インストールが完了したら、パソコンを再起動する。

Windows 10

  1. Windowsの設定画面を開き、「アプリ」を選択
  2. 「オプション機能」-「機能の追加」を押す
  3. 「Internet Explorer 11」をチェックして【インストール】ボタンを押す
  4. インストールが完了したら、パソコンを再起動する。
  1. ダウンロードしたフォルダ(「AtermSearch.cab」)をダブルクリックして開けてください。

  2. 開いたフォルダの中にある「AtermSearch.hta」をデスクトップへドラッグ(移動)してください。

    (セキュリティの警告が出た場合は、問題はありませんので「保存」を選択してください。)

  3. 「AtermSearch.hta」をダブルクリックしてください。

    (セキュリティの警告が出た場合は、問題はありませんので「実行」を選択してください。)

    ご注意

    「このページのスクリプトでエラーが発生しました。」というエラーが表示された場合は、以下の対応を行ってください。

    1. 「AtermSearch.hta」を右クリックして「プロパティ」を選択してください。

    2. 全般タブのセキュリティで「許可する」にチェックを入れて、「適用」ボタンを押してください。

      ※ ご使用の端末によっては、「許可する」が「ブロックの解除」という記載になっている場合があります。

  4. 『Aterm 検索ツール』が起動しますので、『Aterm検索』ボタンを押してください。

  5. クイック設定WebにアクセスできるAtermの機種名が、一覧に表示されます。

    一覧にあるIPアドレス(リンク)をクリックすると、その機種のクイック設定Webへアクセスが行えます。

    ご注意

    一覧にお使いのAtermが表示されない場合は、以下のことをご確認ください。

    • Atermとインターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]がLANケーブルで接続されていること

    • LANケーブルについては、Aterm側はWANポートに接続されていること

      (LANポートに接続されている場合でもインターネット接続ができてしまう場合がありますが、必ずWANポートに接続してください)

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?