Q&A No. 00099

WF1200HPをETHERNET子機にして、Aterm親機にWi-Fi(無線)接続する手順

WF1200HPをETHERNET子機にして、Aterm親機にWi-Fi(無線)接続する手順を説明します。

Aterm親機には、「らくらく無線スタート」を行って接続します。

  1. 電源を切った状態で、WF1200HPの背面にある「RT/BR/CNVモード切替スイッチ」を「CNV」に切り替えてください。

  2. WF1200HPのLANポートと装置(テレビ・プリンタ・ゲーム機などのネットワーク家電)のLANポートを、ETHERNET(LAN)ケーブルで接続してください。

    そのあと、WF1200HPのACアダプタをコンセントに差し込んで、電源を入れて、1分程待機してください。

    CONVERTERランプが点灯します。

  3. WF1200HPとAterm親機を「らくらく無線スタート」で接続します。

    まず、WF1200HPの「らくらくスタートボタン」(らくらくスタートボタンの位置)を長押しします。

    POWERランプが点滅に変わりましたら、ボタンから手を放してください。

  4. WF1200HPのPOWERランプ点滅後、1分以内にAterm親機の「らくらくスタートボタン」を長押ししてください。

    POWERランプが点滅に変わりましたら、ボタンから手を放してください。

    ご参考

    Aterm親機の「らくらくスタートボタン」の位置は、こちらよりご確認ください。(機種別にご確認いただけます。)

  5. しばらくすると、WF1200HPとAterm親機のPOWERランプが点滅からオレンジ点滅に変わります。

    変わりましたら、Aterm親機の「らくらくスタートボタン」を長押ししてください。

    WF1200HPとAterm親機のPOWERランプが、オレンジ点灯に変わりましたら、ボタンから手を放してください。

  6. ボタンから手を放すと、WF1200HPとAterm親機のPOWERランプがオレンジ点灯から点灯に変わります。

    以上で「らくらく無線スタート」による無線設定は完了です。

    WF1200HPは、Aterm親機のWi-Fi(無線)子機として設定されました。

    WF1200HPのACTIVEランプが点灯、CONVERTERランプがオレンジ点灯します。
    (他の端末とIPアドレスが競合した場合はACTIVEランプがオレンジ点滅します)

ご参考

本手順では、中継機と子機が兼用で動いている状態で設定を行っています。

中継機の機能を停止して、子機のみで使用したい場合は、クイック設定Webの『基本設定』で「中継機能」の「使用する」のチェックを外して、設定を保存してください。

※ クイック設定Webの開き方は、こちらをご覧ください。

設定が保存されて、子機のみで使用できる状態になると、CONVERTERランプがオレンジ点灯から点灯になります。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?