Q&A No. 00295

iPhone / iPad / iPod touch (iOS・iPadOS端末)に保存したWi-Fi(無線)設定のIP構成を自動から手動に変更する手順

iPhone / iPad / iPod touchに保存したWi-Fi(無線)設定のIP構成を自動から手動に変更する手順は、以下のとおりです。

※ ご使用の端末によって画面が異なりますが、手順は同様です。(本手順では「iPod touch」を使用しています。)

  1. iPhone / iPad / iPod touchの設定アプリを起動して、「Wi-Fi」をタップしてください。

  2. 接続中のネットワーク名(SSID)の横にある「i」マークをタップしてください。

  3. この画面で表示されているIPV4アドレスの「IPアドレス」「サブネットマスク」「ルーター」の数値をメモしておいてください。

    メモを取りましたら、同じ画面内の「IPを構成」をタップしてください。

  4. 「手動」をタップしてください。

  5. 手入力のIPの「IPアドレス」に、手順3でメモした「ルーター」と同じ数値を入力します。

    ただし、最後の1ケタについては、手順3でメモした「ルーター」の数値とは別の数値(1〜255より選択)に変更してください。

    例えば、手順3でメモした「ルーター」が192.168.10.119の場合、192.168.10.32にします。

    「サブネットマスク」「ルーター」については、手順3でメモしたものと同じものを入力してください。

    入力が完了しましたら、右上の「保存」をタップしてください。

    ご参考

    インターネット接続が行えている他の端末の「IPアドレス」「サブネットマスク」「ルーター」の数値を手順5で使用する方が、より確実に接続が行えます。

    WindowsやMacなどをご使用されている場合は、「無線LAN端末に割り当てられているIPアドレス(IPv4)などの情報が知りたい」に掲載の手順で「IPアドレス」「サブネットマスク」「ルーター」の数値をご確認の上、手順5で使用してみてください。

    ※ Windowsの場合、「ルーター」は「デフォルトゲートウェイ」と記載されています。

iPhone、iPad、iPod、iPod touchは、Apple Inc.の商標です。
iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?