らくらく設定アシスト トラブルシューティング

HT100LN スマートフォン(タブレット)用アプリ 「らくらく設定アシスト」に関するトラブルシューティングです。

下記の現象やメッセージが表示された場合は、原因と対策をご確認ください。

※ 親機側の動作に関する詳細は、親機側の取扱説明書をご覧ください。

※ 上記メッセージが表示された際に、[OK]をタップすると「かんたん設定ウィザード」をやり直すことができます。

「ルータとの通信に失敗しました。かんたん設定ウィザードをやり直しますか?」

Wi-Fiランプが点灯していることを確認してください。

<原因と対策>

  • 親機の電源が入っていません。親機の電源を入れて、Wi-Fiランプが緑または橙に点灯してから、再度アプリを実行してください。
  • 親機の無線LANが停止しています。無線LAN機能を有効にして、Wi-Fiランプが緑または橙に点灯してから、再度アプリを実行してください。
  • QRコードで読み取った「ネットワーク名(SSID)」と親機に設定しているものが一致していません。

    本商品に添付されている「らくらくQRスタート用QRコード」は親機無線LAN設定情報の初期値(ご利用開始時の値)が含まれています。

    パソコンなどから親機の「クイック設定Web」にアクセスして、親機のネットワーク名(SSID)を確認してください。

    ※ 初期値のネットワーク名(SSID)は、親機の裏面に記載されています。

親機の暗号化キーが変更されているか、MACアドレスフィルタリング機能が有効になっているか、ネットワーク分離機能が有効になっています。

<原因と対策>

  • QRコードで読み取った「暗号化モード」「暗号化キー」と親機に設定しているものが一致していません。

    本商品に添付されている「らくらくQRスタート用QRコード」は親機無線LAN設定情報の初期値(ご利用開始時の値)が含まれています。

    パソコンなどから親機の「クイック設定Web」にアクセスして、親機の無線LAN設定情報を確認してください。

    ※ 初期値のネットワーク名(SSID)は、親機の裏面に記載されています。

  • 親機のネットワーク分離機能が有効になっています。

    クイック設定Webからネットワーク分離機能を解除してから、再度アプリを実行してください。

  • 親機の「MACアドレスフィルタリング」機能が有効になっており、お使いの端末のMACアドレスが親機に設定されていません。

    クイック設定Webからお使いの端末のMACアドレスを登録するか、MACアドレスフィルタリング機能を無効にしてから、再度アプリを実行してください。

IPアドレスが一致していることを確認してください。

<原因と対策>

  • らくらく設定アシストの「パスワードの設定」で入力したIPアドレスが親機に設定しているものと一致していません。

    パソコンなどから親機の「クイック設定Web」にアクセスして、親機のIPアドレス情報を確認してください。

    ※ 初期値のIPアドレスは、192.168.179.1になります。

別の親機に接続していないか確認してください。

<原因と対策>

  • らくらく設定アシストに対応している親機と接続されていません。

    お使いのスマートフォンの設定から、らくらく設定アシストに対応している親機と接続しているか確認してください。

「パスワード認証に失敗しました。かんたん設定ウィザードをやり直しますか?」

<原因と対策>

  • らくらく設定アシストに対応している親機と接続されていません。

    お使いのスマートフォンの設定から、らくらく設定アシストに対応している親機と接続しているか確認してください。