HC100RC スマートフォン(タブレット)用アプリ 「Atermホームコントローラー」に関するトラブルシューティングです。
→ プライバシーモードが有効になっていると、カメラ映像 / 音声 / リモコン機能は停止します。その場合、カメラ映像は表示されません。プライバシーモードを解除する場合は、HC100RC本体のプライバシーボタンを5秒以上押してください。
→ 製品に同梱の「つなぎかたガイド①」のトラブルシューティング「■LINKランプが消灯している」「■AIRランプが消灯している」をご覧ください。
→ HC100RCのACアダプターが、正しく接続されているかご確認ください。
→ スマートフォン(タブレット)の電波が良い環境で、再度アクセスしてください。
→ iOS端末の場合 : ホームボタンを押してAtermホームコントローラーをいったん終了し、再度Atermホームコントローラーを起動してください。
→ Android端末の場合 : スマートフォン(タブレット)の[戻る]ボタンから、機種一覧表に戻り再度アクセスしてください。
→ スマートフォン(タブレット)が、バックグラウンドでアプリケーションの自動更新などを行っている場合、機種一覧表画面に戻ってしまう場合があります。アプリケーションの更新などが行われていない状態で、再度アクセスしてください。
→ 『Atermホームコントローラー』の[設定]-[画質設定]とタップすると、[画質設定]画面で画質調整が行えます。
→ スマートフォン(タブレット)の電波が良い環境で、再度アクセスしてください。
→ HC100RCの周囲が暗い場合は、暗視用赤外線ライトが自動点灯して、カメラ映像画面がモノクロになります。周囲を明るくしてください。
→ パソコンから「かんたん検索ウィザード」を使用して、クイック設定Webを開き、[設定/情報]-[画質/音声設定]を選択して表示される画面で、暗視スコープの設定を変更してください。
→ 画面の右上にある「更新」アイコンをタップすることで、改善する場合があります。
→ 『Atermホームコントローラー』の[設定]-[画質設定]とタップすると、[画質設定]画面が開くので、「低画質設定(繋がり易さ優先)」を選択してください。改善する場合があります。
→お使いのネットワーク環境や通信状態によっては、5分間で接続が切れる場合があります。(複数段のルーターを設置している、お使いの回線が混雑している場合など)設置しているルーターを1台にするか、しばらくしてからもう一度アクセスしてください。
→ iOS端末で宅外からアクセスした場合、画質設定が「自宅で見る設定」になります。その場合は、[カメラ・音声]-[画質切替]から手動で画質を[外から見る設定]に切り替えることができます。
→ 電源が入った状態で、カメラの向きを手動で動かしてしまった場合に発生します。HC100RCを再起動するか、『Atermホームコントローラー』を起動して、[設定]-[画質設定]とタップすると、[画質設定]画面が開くので、「ホーム位置をリセット」をタップしてください。
→ iOS端末のホーム画面にて、[設定]-[プライバシー]-[カメラ]からホームコントローラーを有効にしてください。
または、[設定]-[ホームコントローラー]からカメラを有効にしてください。
(バージョンにより、手順が異なる場合があります)
→ iOS端末のホーム画面にて、[設定]-[プライバシー]-[写真]からホームコントローラーを有効にしてください。
または、[設定]-[ホームコントローラー]から写真を有効にしてください。
(バージョンにより、手順が異なる場合があります)
→ iOS端末のホーム画面にて、[設定]-[プライバシー]-[マイク]からホームコントローラーを有効にしてください。
または、[設定]-[ホームコントローラー]からマイクを有効にしてください。
(バージョンにより、手順が異なる場合があります)
→ 送話機能と受話機能を同時使用することはできません。
→ HC100RCのライン出力端子に、アンプ内蔵スピーカー(ステレオミニプラグで接続可能なもの)を接続してください。
→ スマートフォン(タブレット)のスピーカー音量を調節してください。Atermホームコントローラー起動中にスマートフォン(タブレット)のボリュームを変更するには、受話機能をONにした状態で行う必要があります。
→ 音が聞こえにくい場合にはイヤフォンでのご利用をお勧めします。
■ iOS端末の場合
iOS端末の通信状態によっては、お知らせメッセージの受信ができない場合や、受信までに時間がかかる場合があります。お知らせメッセージが正常に受信できない場合は通信環境をご確認ください。通知が届かない場合、iOS端末の通知機能がOFFになっている可能性があります。
iOS端末側で以下の設定をご確認ください。(バージョンにより、手順が異なる可能性があります)
→ 端末のホーム画面にて、[設定]-[おやすみモード]から、[おやすみモード]をOFFにしてください。
→ 端末のホーム画面にて、[設定]-[機内モード]から、[機内モード]をOFFにしてください。
→ 端末のホーム画面にて、[設定]-[通知センター]-[Atermホームコントローラー]から、[通知を許可]をONにして、[通知のスタイル]を[バナー]または[ダイアログ]にしてください。
注意 : iOS端末が圏外もしくは何らかの理由でお知らせメッセージが受信できなかった場合、その通知は廃棄されます。
■ Android端末の場合
Android端末の通信状態によっては、お知らせメッセージの受信ができない場合や、受信までに時間がかかる場合があります。お知らせメッセージが正常に受信できない場合は通信環境をご確認ください。通知が届かない場合、Android端末の通知機能がOFFになっている可能性があります。
Android端末側で以下の設定をご確認ください。(バージョンにより、手順が異なる可能性があります)
→ 端末のホーム画面にて、[設定]-[その他の設定]から、[機内モード]のチェックを外してください。
→ 端末のホーム画面にて、[設定]-[アプリ]から、[Atermホームコントローラー]を選択し、[通知を表示]にチェックを入れてください。
注意 : Android端末の電源が入っていない状態や圏外でお知らせメッセージを受信できない場合は、サーバー側で一時的にお知らせメッセージを蓄積します。その後、通信が可能となると蓄積したお知らせメッセージをまとめて送信します。
→ HC100RC初期化後は、登録済みのパスワードを以下の手順で初期値に戻してから、再度アクセスしてください。
→ HC100RCとスマートフォン(タブレット)が、インターネットに接続できる状態であることをご確認ください。
→ HC100RCとスマートフォン(タブレット)が、同一ネットワーク上でWi-Fi接続されていることをご確認ください。
→ HC100RCと安定した通信・接続が行える状態で、ファームウェアの更新を行ってください。通信・接続状態によって、更新に失敗する場合があります。
→ HC100RCが、プライバシーモードになっていないことをご確認ください。ファームウェア更新中も、プライバシーモードにはしないでください。
→ ファームウェア更新中は、スマートフォン(タブレット)のアプリケーション更新は行わないでください。
→ ファームウェア更新中は他の端末からのアクセスを行わないようにしてください。
→ 端末のホーム画面にて、[設定]-[通知センター]-[Atermホームコントローラー]にて以下の設定値を有効にしてください。
※ 上記設定を有効にしても、Atermホームコントローラーの[お知らせ機能設定]で”受け取る”にチェックを入れていないと、お知らせメッセージは受け取れません。