対策1:Atermのモード切替スイッチを「ブリッジモード」に切り替える
AtermのWANポートに接続しているプロバイダ提供機器で、IPv4 over IPv6通信がすでに設定済みの場合、ACTIVEランプが緑点灯になっていてもインターネットにつながらなかったり、通信が安定しなくなる場合があります。
フローチャートの手順④で、モード切替スイッチの確認をしていただきましたが、改めて「ブリッジモード」に設定し直してください。
<手順>
①Atermの電源を切る
②Aterm背面のモード切替スイッチを「BR」にし、Atermの電源を入れ直す
③インターネットにつながるか確認する
対策2:プロバイダに、インターネット接続サービスが正常に動作しているか確認する
これまで長い期間 問題なく使用できていたにも関わらず本現象になった場合は、以下のような理由が考えられます。
- 回線のメンテナンスや障害などで一時的に使用できなくなっている
- プロバイダ提供機器のトラブル(設定が正常に完了していない・設定変更・故障など)
プロバイダに、提供機器とインターネット接続サービスが正常に動作していることを確認してください。
<手順>
①プロバイダに、提供機器とインターネット接続サービスが正常に動作していることを確認する
②正常に動作していることが確認できたら、Atermの電源を入れ直す
なお、古いLANケーブルなどを使用している場合は、断線・接触不良などが原因で本現象が発生している可能性があります。
LANケーブルを別のものに交換して、改善するかどうか、お試しください。