パソコンに実装されたLANボード/カードをAtermのETHERNETポートに接続したときに、LANランプが消灯または緑点滅になってしまい、通信が確立されない場合があります。
参考
ハブの接続時に通信が確立されない場合は、「ハブ接続時に通信が確立されない」をご参照ください。
パソコンに実装されたLANボード/カードを接続するときに、通信速度や通信方法の自動調整(オートネゴシエーション)を行います。
パソコンが電気的に歪んだ信号を送出すると、場合によっては、Atermが正常な信号として認識できず、自動調整に失敗し、LANランプが消灯または緑点滅します。
なお、当現象は自動調整時のみ発生するため、通信速度を固定する(自動調整を行わない)ことで通信ができることが確認済です。
パソコンに実装されたLANボード/カードとの接続において、本現象が発生した場合は、パソコン側の速度を固定してご利用ください。手順は以下のとおりです。
※OSがWindows(R) 10の場合を例に説明しています。
1.「スタート」ボタンを右クリックし、表示されたメニューから「コントロールパネル」を選択します。
2.「ネットワークとインターネット」を選択します。
※この画面は「カテゴリの表示」になっています。
3.「ネットワークと共有センター」を選択します。
4.「アダプタの設定の変更」を選択します。
参考
アイコンを右クリックして表示されるメニューより、「プロパティ」を選択しても同様です。
4.「ローカルエリア接続」のアイコンをダブルクリックします。
参考
アイコンを右クリックして表示されるメニューより、「プロパティ」を選択しても同様です。
5.現在接続しているネットワークの「プロパティ」画面が表示されましたら、「構成」ボタンを選択します。
6.接続方法の「プロパティ」画面が表示されましたら、「詳細設定」タブを選択します。
「プロパティ」からを選択し、「値」から「100Mbps Half Duplex」または「10Mbps Half Duplex」を選択して「OK」ボタン選択します(選択項目名は、機種により異なります)。以上で設定は終了です。開いた画面をすべて閉じてください。
画面を閉じたあとは、一度Atermとパソコンの電源を入れ直してください。
参考
上記の内容は一例です。LANボード/カードの種類によって名称や表記は異なります。
「リンク速度とデュプレックス」「Link Speed&Duplex Mode」「Media Type」「Duplex」「Speed」などがあり、それに伴い、「値」の表記も「Half_Duplex」「Half」「Half Mode」などに変わります。
詳しくは、各パソコンメーカーもしくはLANボード/カードメーカーにご確認ください。