最終更新日:2014年11月20日
AtermMR03LNに関するトラブルシューティングです。
MR03LNにUIM(microSIM)カードを挿入しても、ディスプレイに「APN設定を確認してください」と表示され、「LTE」(または「3G」)で接続を行えない
ご契約の事業者(プロバイダ)によっては、UIM(microSIM)カードを挿入するだけではなく、APN(※1)の設定が必要です。
※1 Access Point Name(アクセスポイントネーム)の略。APNは、事業者から提供された書類やUIM(microSIM)カードのケースなどに記載されています。
APNの設定を行いたい
APNの設定は、パソコンやモバイル機器からクイック設定Webを開いて行います。
APNは、事業者から提供された書類やUIM(microSIM)カードのケースなどに記載されています。設定手順は、MR03LN専用ユーザーズマニュアルの「LTE/3G に接続する」をご覧ください。
PPPoE機能をIPv6方式で使用できない
PPPoE機能はIPv4方式でのみ対応です。
オンラインバージョンアップが行えない
ファームウェア2.0.0以降で、IPv6方式のみで通信している場合は、オンラインバージョンアップ機能が利用できません。
オンラインバージョンアップ機能を行う際は、通信接続方式で「IPv4」「IPv4/IPv6」を選択してください。
ディスプレイに「ファームウェアのダウンロードに失敗しました。」と表示される
古いファームウェアにバージョンダウンを行うと、ダウンロードに失敗する場合があります。
最新のファームウェアにてご利用ください。
アプリケーションが使えない場合がある
ご契約の回線事業者によっては、AtermのWAN側にグローバルIPアドレスではない以下の範囲のIPアドレスが割り振られるため、グローバルIPアドレスの利用を前提にしたアプリケーションがご利用いただけない場合があります。
詳細は、ご契約の回線事業者やアプリケーションの提供元へお問い合わせください。
WAN側のIPアドレスは、ディスプレイの「情報」-「端末情報」-「IPアドレス」-「WAN側IPアドレス」より確認できます。
※クイック設定Webの場合は、「情報」-「現在の状態」-「WAN側状態」-「IPアドレス/ネットマスク」より確認できます。