HUBやパソコン(に実装されたLANボード/カード)をETHERNETポート(「PC」と記載のあるポート)に接続したときに、LANランプ(状態表示ランプ)が消灯または点滅状態になって、通信ができない場合があります。
HUBやパソコンを接続した際、通信速度や通信方法の自動調整(オートネゴシエーション)を行います。
このときに、HUBやパソコンが電気的に歪んだ信号を送出してくると、正常信号として認識できないためにネゴシエーションが失敗し、LANランプが消灯または点滅する場合があります。
なお、当現象はオートネゴシエーション時のみ発生するため、通信速度を固定する(オートネゴシエーションを行わない)ことで通信ができることを確認しております。
現在、この問題が確認されているHUB、パソコンは下記のとおりです。
「ハブ(HUB)を接続したときに通信が確立されない」をご参照ください。