らくらく無線スタート操作手順について

最終更新日:2010年3月1日
このページを印刷する

らくらく無線スタートを利用して、無線LANアクセスポイント(親機)と無線LAN端末(子機)の無線設定を行う際の手順をご案内します。

※OSがWindows(R) XP、無線LAN端末(子機)がWL54AGの場合を例に説明しています。

※設定手順では、無線LANアクセスポイント(親機)をAtermと表記しています。

設定手順

注意

らくらく無線スタートを起動して、無線設定をしている間は、無線LANアクセスポイント(親機)の無線LAN通信はできません。無線設定完了後、無線LAN通信が可能になります。

注意

らくらく無線スタートのご利用条件は以下のとおりです。

  • 無線LANの暗号化設定がされていること(初期状態:設定済)
  • 対応ユーティリティがインストールされていること
  • 対応ユーティリティをインストール中、「セットアップの方法」を選択するときに、「らくらく無線スタートで無線LAN設定を行う」にチェックが入っていること
  • 対応ユーティリティからWL54AGのドライバをインストールしていること
  • MACアドレスフィルタリングが有効の場合、フィルタエントリが一杯になっていないこと

1.サテライトマネージャのアイコンを右クリックして、「らくらく無線スタート」を選択します。

設定1

次へ

2.「らくらく無線スタートの待ち受け中です。」と表示されます。

Atermの「らくらく無線スタートボタン」を押し、POWERランプが点滅に変わったら離します。

※60秒以内に次の手順に進まないと、自動的にキャンセルされます

設定2

注意

POWERランプが約10秒間点灯した場合は、設定に失敗しています。

利用条件の内容を、再度ご確認ください。

次へ

3.Atermを検出すると、「らくらく無線スタートの接続中です。」と表示されます。

AtermのPOWERランプが点滅していることを確認してから、「らくらく無線スタートボタン」を押し、点灯に変わったら離します。

※30秒以内に次の手順に進まないと、自動的にキャンセルされます

設定3

注意

以下のようになっている場合は、他の無線LANアクセスポイント(親機)や無線LAN端末(子機)に設定を行おうとしている可能性があります。「キャンセル」ボタンを選択後、Atermの電源を入れ直し、最初から設定をやり直してください。

  • Aterm側は点滅するが、「らくらく無線スタートの接続中です。」と表示されない
  • Aterm側は点滅しないが、「らくらく無線スタートの接続中です。」と表示される

どちらも変わらない場合は、らくらく無線スタートがご使用になれません。

サテライトマネージャを使用して設定を行ってください。

次へ

4.10秒ほどするとPOWERランプが点灯に変わり、「らくらく無線スタートで無線LAN設定が完了しました。」と表示されます。

※表示は数秒後に自動で閉じます。

設定4

以上で設定は完了です。

» このページのトップへ戻る