「らくらく無線スタートEX for Android」の設定情報・操作手順について

最終更新日:2016年12月21日

「らくらく無線スタートEX for Android」の接続確認機種情報、設定手順等を掲載しております。

対応OS

Android 4.4/4.3/4.2/4.1/4.0/3.2/3.1/3.0/2.3/2.2/2.1

スマートフォン・タブレット端末動作確認機種情報

「らくらく無線スタートEX for Android」が利用できたスマートフォン・タブレットの接続確認情報を掲載しております。

この内容は特定の環境で基本動作や接続動作を確認したものであり、すべての環境で機能・性能・信頼性を保証するものではありません。

製品によっては使用できない機能があったり、動作が不安定になる場合もあります。

掲載されていない機種が動作をしないということを示しているものではありません。参考情報としてお取り扱いいただけますようお願いいたします。

キャリア名 製品名・型番・型名 備考
NTTドコモ MEDIAS WP N-06C  
MEDIAS TAB N-06D  
MEDIAS PP N-01D  
MEDIAS LTE N-04D  
Xperia acro SO-02C  
Xperia arc SO-01C  
Xperia SO-01B  
Xperia GX SO-04D  
GALAXY S II SC-02C  
GALAXY Tab SC-01C  
GARAXY SⅢ SC-06D  
REGZA Phone T-01C  
LYNX 3D SH-03C  
Optimus Pad L-06C  
ARROWS Tab LTE F-01D  
P-01D  
Xperia Z (SO-02E)  
MEDIAS W (N-05E)  
GALAXY S4 SC-04E  
AQUOS PHONE ZETA SH-06E  
au Xperia acro IS11S  
SMT-i9100  
IS03  
INFOBAR A01  
MOTOROLA PHOTON ISW11M  
REGZA Phone IS04  
GALAXY S II WiMAX ISW11SC  
ARROWS Z (ISW13F)  
HTC J butterfly (HTL21)  
GALAXY S5(SCL23)  
isai FL(LGL24)  
SoftBank DELL Streak Pro 001DL  
GALAPAGOS 003SH  
AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH  
AQUOS PHONE 104SH  
STREAM 201HW  
EMOBILE Sony Ericsson mini (S51SE)  
Pocket WiFi S (S31HW)   
その他 LifeTouch NOTE  
REGZA AT830/T6F  
NEXUS10  

ダウンロード

アプリをダウンロードします。

スマートフォン・タブレットのバーコード読み取り機能でQRコードを撮影すると、ダウンロードページへ簡単にアクセスできます。

パソコンからアクセスする場合は、以下のリンクをご利用ください

※本アプリは無料です。ただしインターネット接続(3G通信やLTE通信など)のパケット通信料はお客様ご負担となります。

操作手順

1.アイコンをタップ(またはクリック)します。

設定1

2.「設定開始」ボタンをタップ(またはクリック)します。

設定2

3.Aterm本体の状態を確認して、問題がなければ、「続ける」をタップ(またはクリック)します。

設定3

4.Aterm(親機)側の「らくらくスタートボタン(SETボタン/設定ボタン)」を長押し(約6秒)して、POWERランプが緑点滅になったら離します。

設定4

参考

らくらくスタートボタンは60秒以内に押してください。

「Wi-Fiネットワークを選択」画面が表示された場合は、[キャンセル]ボタンをタップ(またはクリック)してください。 「以下を必ずお読みください」の画面が表示されたら内容をよく読み、同意できる場合は[同意する]を選択します。

5.AtermのPOWERランプがオレンジ点滅に変わったら、「らくらくスタートボタン(SETボタン/設定ボタン)」を長押し(約6秒)して、POWERランプがオレンジ点灯になったら離します。POWERランプは約10秒ほどオレンジ点灯したあと、緑点灯に戻ります。

設定5

参考

らくらくスタートボタンは30秒以内に押してください。

6.「終了」をタップ(またはクリック)します。 以上で設定は完了です。

設定6

ご利用上の注意

エラーなどが発生した場合

  • Android 搭載端末のWi-FiがOFFの状態で、らくらく無線スタートを実行すると自動的にONになりますが、端末によってはONになるまで時間がかかる場合があります。しばらく時間をおいてから、再度らくらく無線スタートを実行してください。
  • Android 搭載端末を再起動して、再度らくらく無線スタートを実行してください。

らくらく無線スタートが成功しなかった場合

  • Android搭載端末の「Wi-Fiネットワーク」に表示されているネットワーク名のうち、「接続履歴あり」と記載されているものをすべて削除してから(詳しい手順は、ご利用のAndroid 搭載端末のマニュアルをご確認ください)、再度らくらく無線スタートを実行してください。

「ESS-IDステルス機能」が「使用する」に設定されている親機と接続できない場合

  • クイック設定Webで、親機の「ESS-IDステルス機能」の「使用する」のチェックを一度はずしてから、らくらく無線スタートを実行し、無線設定が完了したあとで、親機の「ESS-IDステルス機能」の「使用する」を再度チェックしてください。

Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。