LTE/3Gに接続する

LTEモバイル通信回線を利用し、外部とのデータ通信をします。
ご契約の通信事業者(プロバイダ)によっては、nanoSIMカードを挿入するだけではなく、APNの設定が必要です。
APN設定は、「接続先設定(LTE/3G)」で行います。

 

設定を行う前に

  • あらかじめ子機との接続が完了している必要があります。
    「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照し、子機とのWi-Fi接続を行ってください。また、有線で接続する場合は、「有線でインターネットに接続する」を参照してください。
  • LTEモバイルデータ通信サービスのご利用には通信事業者とのご契約が必要です。また、本商品をご利用の際には、ご契約時に通信事業者から貸与されたnanoSIMカードを取り付けてください。
  • APNとは、アクセスポイントネーム(Access Point Name)の略です。
    本商品を携帯電話ネットワークに接続するための文字列です。APNは各通信事業者によって決まった文字列となっており、ユーザー名やパスワードなどの項目が1文字でも間違えていると、ネットワーク接続ができません。なお、APNには、「スペース」、「"」、「&」、「,」、「:」、「;」、「<」、「>」、「\」は使用できません。
  • あらかじめ以下を準備したうえで、設定してください。

    -ご契約の通信事業者が指定した書類やnanoSIMカードのケースなどに記載のAPN情報

    -近くにWi-Fi機器(例 ホームルータやスマートフォン)がある場合、Wi-Fi機能をOFFにするか、確実に本商品と接続子機がつながっているか確認してください。

◆参考◆

  • PIN認証機能が無効の場合、またはPIN認証が完了しているnanoSIMカードが挿入されている場合に設定できます。PIN設定については、「nanoSIMカードのPINコードを設定する」を参照してください。
  • クイック設定Web画面やディスプレイメニューに「APNリスト更新」と表示された場合、新しいAPNリストが公開され、APNリストを更新することができます。更新方法は、 「APNリストを更新する」を参照してください。

設定手順

OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

クイック設定Webを起動します。

● パソコンをご利用の場合
● スマートフォンをご利用の場合

■ パソコンをご利用の場合

1.
パソコンのWWWブラウザ(Internet Explorerなど)を起動し、アドレス欄に下記を入力して、クイック設定Webを起動します。
http://aterm.me/ 

◆補足◆

  • 「aterm.me」を本商品のIPアドレス(ご利用開始時は192.168.179.1)にして起動することもできます。本商品のIPアドレスを変更している場合は、そのアドレスを使用してください。
2.
「基本設定」-「接続先設定(LTE/3G)」をクリックします。
3.
下記の項目を入力したあと[設定]をクリックします。
  • ご契約の通信事業者からの情報にしたがって「APN(接続先)」「ユーザー名」「パスワード」「認証方式」「接続方式」を手入力します。

    ※ 通信事業者が指定した書類やnanoSIMカードのケースなどに記載のAPN情報を見ながら、正しく入力してください。

    ※ APNには、「スペース」、「"」、「&」、「,」、「:」、「;」、「<」、「>」、「\」は使用できません。

設定画面イメージ

◆補足◆

  • LTE固定や3G固定で接続して使用したい場合は、「ネットワーク設定」の「ネットワークモード」で「LTE」または「3G」を選択してください。
  • 国際ローミングなどの設定については、「海外に出かけたときに使う」を参照してください。
4.
WWWブラウザを閉じます。

 

■ スマートフォンをご利用の場合

1.
スマートフォンのWWWブラウザ(Safariなど)を起動し、アドレス欄に下記を入力して、クイック設定Webを起動します。
http://aterm.me/ 

◆補足◆

  • 「aterm.me」を本商品のIPアドレス(ご利用開始時は192.168.179.1)にして起動することもできます。本商品のIPアドレスを変更している場合は、そのアドレスを使用してください。
2.
ホーム画面の「基本設定」をタップします。
3.
「接続先設定(LTE)」の「>>」をタップします。
設定画面イメージ
4.
下記の項目を入力したあと[設定]をタップします。
  • ご契約の通信事業者からの情報にしたがって「APN(接続先)」「ユーザー名」「パスワード」「認証方式」「接続方式」を手入力します。

    ※ 通信事業者が指定した書類やnanoSIMカードのケースなどに記載のAPN情報を見ながら、正しく入力してください。

    ※ APNには、「スペース」、「"」、「&」、「,」、「:」、「;」、「<」、「>」、「\」は使用できません。

設定画面イメージ

◆補足◆

  • LTE固定や3G固定で接続して使用したい場合は、パソコン用クイック設定Webにて「ネットワーク設定」の「ネットワークモード」で「LTE」または「3G」を選択してください。
  • 国際ローミングなどの設定については、「海外に出かけたときに使う」を参照してください。
5.
WWWブラウザを閉じます。

使いかた

LTE/3G通信の接続可能なエリアにいれば、設定した接続先に自動的に接続されます。次の手順でインターネットに接続してください。

  1. 本商品ディスプレイにLTEまたは3Gと表示されていることを確認します。
    PIN認証が必要な場合には本商品ディスプレイに「PIN未認証→コード入力」と表示されるので、電源ボタンを押してからPINコードを入力します。
  2. WWWブラウザ(Internet Explorerなど)を起動します。
  3. インターネットのホームページを開きます。

    例:https://www.necplatforms.co.jp/

◆参考◆

  • クイック設定Webの「メンテナンス」-「WAN側接続確認」で[WAN側接続確認]をクリックすると、ネットワークの接続を確認できます。

うまく動作しない場合は

  • 3G回線契約のnanoSIMカードを利用しているときに、ネットワークに接続できない

    →本商品では、3G回線契約のみのnanoSIMカードはご利用になれません。
    ※契約内容が不明の場合は、ご契約の通信事業者にご確認ください。

  • 回線開通手続きが完了していない

    →ご契約のサービスによっては、事前に開通手続きが必要な場合があります。この場合は、APN情報の設定を行ってもLTE接続ができません。
    開通手続きにあたっては、本商品とは別の通信手段や端末が必要となる場合がありますので、ご契約の通信事業者に確認してください。

  • ネットワーク接続に失敗する

    →表示される電波受信レベルを確認して、電波状態の良い場所に移動してください。

    →電波受信レベル/接続状態に何も表示されていない場合、LTE/3G機能がオフになっています。クイック設定Webの「基本設定」-「基本設定」で「LTE/3G機能」の「使用する」にチェックを入れてから[設定]をクリックしてください。

  • 本商品のディスプレイに「アイコン」が表示されている

    →APN(接続先)など接続に必要な設定が間違っている可能性があります。設定内容を確認し、間違っていたら設定を変更してください。
    通信事業者に設定内容を確認し、間違っていたら設定を修正してください。

    →ご契約の通信事業者によっては、APN(接続先)が3G端末用とLTE端末用と分かれている場合があります。本商品はLTE端末ですので、LTE端末用のAPN(接続先)を設定してください。

  • 本商品のディスプレイに「イメージ」と表示されている

    →LTE/3Gサービスエリア内に移動してください。

    →ご契約の内容によってはSIMが3Gに対応しておらず、LTEの電波状態が悪かったり、「ネットワークモード」で「3G」に固定していると、「圏外」になる可能性があります。LTEサービスエリア内に移動し、「ネットワークモード」を「自動(LTE/3G)」もしくは「LTE」に変更してください。

    →電源を入れ直してください。電源ボタンを「Power OFF」と表示されるまで長押しし、電源を切ります。10秒ほど待ってから電源ボタンを長押しし、「Please Wait」と表示されたら放します。

  • 本商品のディスプレイに「SIMを認識できません」と表示されている

    →nanoSIMカードが認識されていません。正しく挿入されていることを確認してください。

  • ネットワーク接続が不安定

    →APN(接続先)など接続に必要な設定が最適でない可能性があります。ご契約の通信事業者指定のAPN情報と比較し異なっている場合、設定を修正してください。