NetMeisterを利用して本商品をクラウド経由で管理する

本商品は、NetMeister(ネットマイスター)に対応しています。本商品のNetMeister機能を有効にすることで、本商品をクラウド経由で管理することができます。

◆補足◆

  • NetMeisterは、NECプラットフォームズ株式会社が提供するクラウド型統合管理サービスです。NetMeister対応のネットワーク機器をクラウド上で一元的に管理することができます。
  • NetMeisterは管理者向けの遠隔サポート機能です。 管理者が設定済みの場合、変更しないことを推奨いたします。

設定を行う前に

  • 本商品のメンテナンスバージョンアップ機能を有効にしてください。(工場出荷状態では有効に設定されています。)
  • NetMeister上に表示される装置名は、「装置名を変更する」にて変更可能です。
  • 本商品に設定するNetMeisterのグループID、グループパスワード、拠点を、あらかじめNetMeisterで登録しておいてください。
    ※ 拠点は本商品で設定することもできます。
    NetMeisterの設定については下記のURLを参照してください。(2024年12月現在)
    https://www.necplatforms.co.jp/product/netmeister/

設定手順

クイック設定Webで変更します。
1.

ホーム画面の「基本設定」-「NetMeister接続設定」をクリックします。

2.
「NetMeister機能」を「ON」に設定します。設定画面イメージ
3.
下記の項目を設定します。
  • グループID
    NetMeisterで登録したグループIDを入力してください。
  • グループパスワード
    NetMeisterで登録したグループパスワードを入力してください。
  • 拠点ID
    NetMeisterで登録した拠点IDを入力してください。
設定画面イメージ

◆補足◆

  • 拠点IDはNetMeisterが本商品を管理するためにNetMeisterで登録しますが、本商品で設定することもできます。
  • 拠点IDを本商品で登録すると、本商品が属するNetMeisterの拠点が変更されます。
  • 拠点IDは、半角の0~9、a~z、A~Z、スペース(先頭と末尾は使用不可)で、2文字以上31文字以内で設定してください。
4.
[設定]をクリックします。
5.

ダイアログボックスが表示された場合は、内容をよく読んでボタンをクリックしてください。

6.
「設定内容を更新しました。」と表示されたら、設定は完了です。

使いかた

上記の設定が完了すると、本商品がNetMeisterに登録されます。
NetMeisterの利用方法は下記のURLを参照してください。(2024年12月現在)
https://www.necplatforms.co.jp/product/netmeister/