ホームIPロケーション機能で外部から本商品へアクセスする

ホームIPロケーション機能は、インターネットからホームIPロケーション名で本商品へのアクセスを可能にする機能です。

<ホームIPロケーション機能でできること>

  • WoLによるリモート起動
  • 本商品のLAN側に接続したパソコンなどへのアクセス

◆注意◆

設定を行う前に

  • プロバイダ、回線事業者からグローバルIPアドレスが割り当てられており、本商品のメンテナンスバージョンアップ機能が「使用する(初期値)」になっている場合にご利用になれます。
  • 本商品以外のルータを使用する場合は、以下の条件も満たしている必要があります。
    1. 使用するルータのUPnP機能が有効であること
    2. 本商品のACTIVEランプが橙点灯であること

設定手順

OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

クイック設定Webで設定します。
1.
「詳細設定」-「その他の設定」をクリックします。
※ 本商品のACTIVEランプが橙点灯の場合は「基本設定」-「基本設定」をクリックします。 設定画面イメージ
2.
「ホームIPロケーション機能」の「使用する」にチェックします。
設定画面イメージ

◆注意◆

  • 「メンテナンスバージョンアップ機能」-「使用する」のチェックが外れていると設定できません 。
3.
メッセージが表示されるので、内容に同意いただける場合は[OK]をクリックします。
設定画面イメージ
4.
[設定]をクリックします。
設定画面イメージ
5.
設定が反映されると「設定内容を更新~」のメッセージが表示されます。
6.
[保存]をクリックします。
設定画面イメージ
7.
「情報」-「現在の状態」-[ホームIPロケーション]-「ホームIPロケーション名」にホームIPロケーション名が表示されていることを確認してください。

◆補足◆

  • ホームIPロケーション名は、変更することはできません。
  • 「WAN側グローバルIPアドレス未取得」と表示された場合は、グローバルIPアドレスが割当てられていません。本商品以外にルータを使っている場合は、本商品のルータ機能を停止して、手順1から設定をやりなおしてください。

使いかた

● WoLによるリモート起動
「WoL(Wake on LAN)機能でリモート起動する」を参照してください。

● 本商品のLAN側に接続したパソコンなどへのアクセス

  1. ポートマッピングの設定を行います
    設定方法は、「ポートマッピング機能」を参照してください。
  2. WWWブラウザのアドレスにホームIPロケーション名と手順1で設定したポート番号を入力し、Enterキーを押します。

    URL入力例 : 
    http://XXXXXXXXXXXXXX.docomo.aterm.jp:8080

    ※ ホームIPロケーション名とポート番号はコロン(:)で区切ってください。

うまく動作しない場合は

  • 本商品を再起動して、アクセスできるかお試しください 。
  • アクセスできるまでに時間がかかる場合があります。1時間程度待ってからアクセスできるかお試しください 。
  • ルータにグローバルIPアドレスが割り当てられていない可能性があります。プロバイダ、回線事業者にご契約内容をお問い合わせください。
  • 本商品のルータ機能を停止(ACTIVEランプ橙点灯)してご利用の場合は、ほかのルータのUPnP機能が正常に動作しているか、メーカーにお問い合わせください。
  • 本商品にLAN接続している端末からは、ホームIPロケーション名でアクセスできない場合があります。別回線(モバイル回線等)の接続に切り替えるなどしてアクセスできるかお試しください。
  • Webサーバを構築して外部からアクセスするなど、使用方法によってはポート開放の設定が別途必要(※)な場合があります。設定方法は、「ポートマッピング機能」を参照してください。
    ※「PCリモート起動」画面へのアクセスは、設定不要です。