本商品を中継機または子機としてご使用の場合のクイック設定Webの起動方法、終了方法などを説明します。
クイック設定Webとは、Microsoft EdgeやInternet ExplorerなどのWebブラウザで表示できる本商品の設定画面です。
本商品に有線接続されているパソコンからWebブラウザを使用してクイック設定Webを起動することで、本商品の設定変更や状態確認を行うことができます。
● Webブラウザからアドレスを指定して起動する
下記を参照してください。
◆補足◆
● パソコン(Windows)で本商品を検索して起動する
「クイック設定Webの使いかた(Aterm検索ツール)」を参照してください。
● スマートフォン/タブレット端末(Android、iOS)で本商品を検索して起動する
「クイック設定Webの使いかた(Atermスマートリモコン)」を参照してください。
<本商品を中継機または子機に設定する場合>
「動作モードを変更する」を参照してください。
<本商品をそのまま親機としてご使用になる場合>
クイック設定Webの使いかたは「クイック設定Webの使いかた」を参照してください。
◆補足◆
本商品の状態によって手順を選択します。本商品のランプを確認してください。
● ACTIVEランプが消灯している場合(親機とWi-Fi接続していない場合)
本商品の強制DHCPサーバ機能を起動して、払い出されたIPアドレスでクイック設定Webを起動する方法です。
※ 親機とWi-Fi接続されている状態(ACTIVEランプが緑点灯)でこの手順でクイック設定Webを起動すると、親機とのWi-Fi通信は切断されます。
● ACTIVEランプが緑点灯している場合(親機とWi-Fi接続している場合)
本商品が接続しているネットワークからIPアドレスを特定し、そのIPアドレスを固定値にしてクイック設定Webを起動する方法です。
本商品からACアダプタのプラグをいったん外し、約10秒待ちます。
本商品のらくらくスタートボタンを押しながら、ACアダプタのプラグを接続します。
しばらく押し続けてCONVERTERランプが緑点滅したら、らくらくスタートボタンを放します。CONVERTERランプが緑点滅すると、本商品の強制DHCPサーバ機能が起動します。
◆注意◆
・ オンラインバージョンアップ
・ [設定用QRコードを表示]ボタン
・ [サポートデスク]ボタン
◆参考◆
本商品に有線接続したパソコンを起動します。
パソコンのWebブラウザを起動し、アドレス欄に本商品のIPアドレスを入力して実行します。(工場出荷状態は192.168.1.245です。)
例:http://192.168.1.245/
◆補足◆
※ ユーザー名「admin」は半角小文字で入力してください。
※ Webブラウザの設定によってはパスワードがWebブラウザに保存されます。
パスワードを再入力することなくログインが可能になりますが、セキュリティ上、Webブラウザにはパスワードを保存しないことをお勧めします。
◆注意◆
◆補足◆
この手順の前に「管理者パスワードの初期設定」が表示された場合は、次の手順で管理者パスワードを設定してください。
※ この画面は、管理者パスワードが未設定の場合に表示されます。
※ 親機や中継機としてご使用になる場合も、管理者パスワードは共通となります。
※ 設定の際は、画面左のメニューから項目をクリックして設定画面を開きます。
◆参考◆
手順1から手順10は、本商品のDHCPクライアント機能をOFFにしてIPアドレスを設定する手順です。
本商品のIPアドレスを固定(DHCPクライアント機能をOFF)にして使用している場合は、手順11へ進んでください。
本商品が接続しているネットワークのアドレスを確認して控えます。
本商品に有線接続しているパソコンのIPアドレスから、ネットワークのアドレスを確認することができます。
本商品からACアダプタのプラグをいったん外し、約10秒待ちます。
本商品のらくらくスタートボタンを押しながら、ACアダプタのプラグを接続します。
しばらく押し続けてCONVERTERランプが緑点滅したら、らくらくスタートボタンを放します。
◆参考◆
本商品に有線接続したパソコンを起動します。
パソコンのWebブラウザを起動し、アドレス欄に本商品のIPアドレスを入力して実行します。(工場出荷状態は192.168.1.245です。)
例:http://192.168.1.245/
※ ユーザー名「admin」は半角小文字で入力してください。
※ Webブラウザの設定によってはパスワードがWebブラウザに保存されます。
パスワードを再入力することなくログインが可能になりますが、セキュリティ上、Webブラウザにはパスワードを保存しないことをお勧めします。
◆注意◆
◆補足◆
この手順の前に「管理者パスワードの初期設定」が表示された場合は、次の手順で管理者パスワードを設定してください。
※ この画面は、管理者パスワードが未設定の場合に表示されます。
※ 親機としてご使用になる場合も、管理者パスワードは共通となります。
※ 「X.Y.Z」は手順1で確認したネットワークのアドレスです。手順1で確認したアドレスが「192.168.1.3」の場合、 「http://192.168.1.245」と入力します。
[保存]をクリックします。
本商品からACアダプタのプラグをいったん外し、約10秒待ってからプラグを接続します。
※ 「X.Y.Z」は手順8で設定したIPアドレスです。
※ ユーザー名「admin」は半角小文字で入力してください。
※ Webブラウザの設定によってはパスワードがWebブラウザに保存されます。
パスワードを再入力することなくログインが可能になりますが、セキュリティ上、Webブラウザにはパスワードを保存しないことをお勧めします。
※ 設定の際は、画面左のメニューから項目をクリックして設定画面を開きます。
※ 設定が完了したら、手順8で設定した項目を戻し[設定]をクリックしたあと[保存]をクリックします。
本商品からACアダプタのプラグをいったん外し、約10秒待ってからプラグを接続してください。DHCPサーバ機能を停止します。
◆補足◆
◆注意◆
クイック設定Webの各項目に(ポップアップヘルプ)があります。
をクリックすると、各設定項目の内容や入力条件(文字数など)が表示されます。
- Webブラウザの設定で、JavaScriptの設定が有効になっていますか。
- Webブラウザでキャッシュを使用しないように設定されていますか。
<Webブラウザでキャッシュを使用しないように設定してください。 Webブラウザの設定方法は、それぞれのメーカにお問い合わせください。 (例)Internet Explorer 11.0 の場合>
- 本商品の親機がルータ機能を持っていない、またはルータ機能を停止している場合、親機のWAN側にDHCPサーバ機能を持つブロードバンドルータが必要です。
- WindowsでInternet Explorerをご利用の場合の制限事項
WindowsでInternet Explorerをご利用の場合、Windows 8.1などスタート画面があるOSでは、スタート画面の「Internet Explorer」を使用しないでください。スタート画面から「デスクトップ」を選択し、デスクトップ上のInternet Explorerからクイック設定Webを起動してください。
なお、クイック設定Webを起動する際、下の画面が表示された場合は、[アクセスを有効にする]をクリックしてください。
-パソコンにIPアドレスが設定されていますか。
確認方法は、「パソコンなどのIPアドレスを確認する」を参照してください。
パソコンにIPアドレスが設定されていない場合は、下記の確認、設定を行ってください。
→ パソコンの設定で「IPアドレスを自動的に取得する」もしくは「DHCPサーバを参照」になっていることを確認してください。
確認方法は、サポートデスクの[Aterm Q&A]で「無線LAN端末のIPアドレスを自動取得に設定したい」を検索してください。(2019年7月現在)
パソコンのIPアドレスを自動的に設定させるために、下記のどちらかの方法をお試しください。
a. パソコンの電源を切り、再度パソコンの電源を入れます。起動後、「パソコンなどのIPアドレスを確認する」を参照して、パソコンのIPアドレスを確認します。
b. 「パソコンなどのIPアドレスを再取得する」を参照して、パソコンのIPアドレスを取り直します。
→ Wi-Fiをご利用の場合は、「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照してWi-Fi通信を確立させてください。