らくらくネットスタートLiteは、本商品の電源を入れたときに、インターネットの接続状態を自動的に確認します。Webブラウザでインターネットに接続できない状態であった場合、原因と思われる内容にしたがった対策方法をWebブラウザ画面に表示し、案内します。
◆補足◆
- インターネット接続設定が未設定の場合
- クイック設定Webで「らくらくネットスタートLite機能」を「ON」にした場合
→ RT側になっていない場合は、本商品の電源をいったん切って、RT/BR/CNVモード切替スイッチをRT側にしてから、電源を入れ直してください。
説明で使用している画面は一例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
本商品にパソコンなどを接続し、起動します。
● 本商品に有線で接続する場合
本商品のLANポートにパソコンなどを接続してください。
● 本商品にWi-Fi接続する場合
「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照してください。
手順1で接続したパソコンなどでWebブラウザ(Microsoft Edgeなど)を起動し、インターネット上の任意のホームページ(httpではじまるURL)にアクセスします。
● アクセスしたホームページが表示された場合
設定完了です。
● 認証画面が表示された場合
インターネットに接続できない状態です。原因と思われる内容にしたがった対策方法を案内します。
画面にしたがってください。
詳細は、「らくらくネットスタートLiteの画面で設定する」を参照してください。
● インターネットにアクセスできず、らくらくネットスタートLiteの画面も表示されない場合
クイック設定Webで設定してください。
設定方法は、「PPPoEルータモードでインターネットに接続する」-「クイック設定Webで設定する」を参照してください。
「ユーザー名」(上段)に「admin」を、「パスワード」(下段)に管理者パスワードを入力し、[OK]をクリックします。
◆注意◆
◆補足◆
◆補足◆
◆参考◆
インターネットに接続できない場合は、下記を参照してください。
■ インターネットにアクセスできず、らくらくネットスタートLiteの画面も表示されない。
→ パソコンの設定で「IPアドレスを自動的に取得する」もしくは「DHCPサーバを参照」になっていることを確認してください。
確認方法は、サポートデスクの[Aterm Q&A]で「無線LAN端末のIPアドレスを自動取得に設定したい」を検索してください。(2020年1月現在)
パソコンのIPアドレスを自動的に設定させるために、下記のどちらかの方法をお試しください。
a. パソコンの電源を切り、再度パソコンの電源を入れます。
起動後、「パソコンなどのIPアドレスを確認する」を参照して、パソコンのIPアドレスを確認します。
b. 「パソコンなどのIPアドレスを再取得する」を参照して、パソコンのIPアドレスを取り直します。
→ Wi-Fiをご利用の場合は、「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照してWi-Fi通信を確立させてください。
→ クイック設定Webで設定してください。設定方法は、「PPPoEルータモードでインターネットに接続する」-「クイック設定Webで設定する」を参照してください。
■ その他