WWWブラウザのアドレスに「http://aterm.me/」と入力しても「クイック設定Web」が表示されない
原因と対策
- ●
- ブリッジモードになっている
- →
- ブリッジモードで「クイック設定Web」を開く場合、「http://aterm.me/」では開くことはできません。
ブリッジモードでの「クイック設定Web」の開き方は下記のとおりです。
- (1)
- DHCPサーバ機能を持った機器が本商品に接続されている場合
WWWブラウザのアドレスに、「http://192.168.X.210/」 と入力して開きます。
※「192.168.X」は、ご利用の端末のネットワークのアドレス体系です。
詳細は こちら
例:フレッツ・光プレミアムでは http://192.168.24.210/
- (2)
- DHCPサーバ機能を持った機器が本商品に接続されていない場合
パソコンのIPアドレスを、192.168.1.100 などに固定してから、WWWブラウザのアドレスに、「http://192.168.1.210/」と入力して開きます。
パソコンのIPアドレスを固定に設定する方法は こちら
(1)で設定画面を開けない場合は、DHCPサーバ機能を持った機器を取り外し、本商品を再起動したのち、(2)の方法で設定画面を開いてください。
- ●
- 代わりにIPアドレスを入れても表示できます
- →
-
- ・
- 本商品の動作モードがPPPoEルータモードのとき :
-
- 「http://192.168.10.1」です。
- ・
- 本商品の動作モードがローカルルータモードのとき :
-
- 「http://192.168.10.1」もしくは「192.168.11.1」です。
- ・
- 本商品の動作モードがブリッジモードのとき :
-
- 上記「●ブリッジモードになっている」を参照してください。
IPアドレスを変更している場合は変更した値を入力してください。
- ●
- プロキシサーバーの設定をしている
- →
- プロキシサーバーの設定をしている場合、受け付けが拒否されます。
Internet Explorerの場合は以下の設定を行ってください。
- (1)
- [ツール]-[インターネットオプション]-[接続]-[LANの設定]の順にクリックする
- (2)
- [LANにプロキシサーバーを使用する]をチェックし、[詳細設定]をクリックして、例外に「aterm.me」を追加する
- ●
- ご利用のパソコンにファイアウォール・ウィルスチェックなどのソフトがインストールされている
- →
-
- (1)
- ファイアウォールソフト側で本商品との通信に必要なポートをあける。
- アドレス
- :192.168.10.*
- TCPポート番号
- :23/53/75/80
- UDPポート番号
- :69/161
- (2)
- (1)で改善しない場合はファイアウォールソフトを、いったん停止してください。
- ●
- Wi-Fi通信で「クイック設定Web」を表示させる場合、セカンダリSSIDにWi-Fi接続している(暗号化モード「AES」に対応していない子機からWi-Fi接続する場合など)
- →
- セカンダリSSIDは、工場出荷状態でネットワーク分離機能が設定されているため、「クイック設定Web」は表示できません。
その場合は、いったんWi-Fiを切断し、有線で本商品とパソコンを接続して「クイック設定Web」を表示してください。設定が終わったら再度Wi-Fi接続してください。
- ●
- IPアドレスの取得がうまくいっていないことが考えられます
- →
- パソコンのIPアドレスを自動取得に設定してIPアドレスを再取得してください。
- ●
- ご利用のWWWブラウザでJavaScriptが無効になっている
- →
- ご利用のWWWブラウザでJavaScriptを「有効にする」に設定してください。
- ●
- WWWブラウザの設定が「オフライン作業」になっている
- →
- 「ファイル」-「オフライン作業」において「オフライン作業」の左側のチェックを外します。