らくらくネットスタートLiteは、WWWブラウザでインターネットに接続できない状態であった場合、原因と思われる内容にしたがった対策方法をWWWブラウザ画面に表示し、案内する機能です。
◆補足◆
- インターネット接続設定が未設定の場合
- クイック設定Webで「らくらくネットスタートLite機能」を「ON」にした場合
→ RT側になっていない場合は、本商品の電源をいったん切って、RT/BRモード切替スイッチをRT側にしてから、電源を入れ直してください。
説明で使用している画面は一例です。OS、WWWブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
● 本商品に有線で接続する場合
本商品のLANポートにパソコンなどを接続してください。
● 本商品にWi-Fi接続する場合
「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照してください。
● アクセスしたホームページが表示された場合
設定完了です。
● らくらくネットスタートLiteのログイン画面が表示された場合
「ユーザー名」と「パスワード」を入力して[ログイン]をクリックし、画面にしたがってください。
※ ユーザー名「admin」は半角小文字で入力してください。
※ 本商品に貼付のラベルに記載された数字6桁のパスワード(Web PW)が、工場出荷状態の管理者パスワードです。管理者パスワードを変更した場合は、変更したパスワードを入力してください。
※ 管理者パスワードがわからない場合は、本商品を初期化し、本商品に貼付のラベルに記載されているパスワード(Web PW)でログインしてください。
初期化方法は、「初期化する」を参照してください。
詳細は、「らくらくネットスタートLiteの画面で設定する」を参照してください。
◆補足◆
◆参考◆
インターネットに接続できない場合は、下記を参照してください。
■ インターネットにアクセスできず、らくらくネットスタートLiteのログイン画面も表示されない。
→ パソコンの設定で「IPアドレスを自動的に取得する」もしくは「DHCPサーバを参照」になっていることを確認してください。
確認方法は、サポートデスクの[Aterm Q&A]で「無線LAN端末のIPアドレスを自動取得に設定したい」を検索してください。(2016年12月現在)
パソコンのIPアドレスを自動的に設定させるために、下記のどちらかの方法をお試しください。
a. パソコンの電源を切り、再度パソコンの電源を入れます。
起動後、「パソコンなどのIPアドレスを確認する」を参照して、パソコンのIPアドレスを確認します。
b. 「パソコンなどのIPアドレスを再取得する」を参照して、パソコンのIPアドレスを取り直します。
→ Wi-Fiをご利用の場合は、「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照してWi-Fi通信を確立させてください。
■ その他