Q&A No. 00008
本ページに掲載されている手順の対象機種は以下のとおりです。
WR4100N、WR4500N、WR8100N、WR8150N、WR8160N、WR8170N、WR8200N、WR8300N、WR8370N、WR8400N、WR8500N、WR8700N
以下の手順で、クイック設定Webを起動することができます。
* 本ページの手順は、ルータモードで使用している場合の起動手順です。無線LANアクセスポイント[ブリッジ]モードで使用している場合は、本ページの手順でクイック設定Webを起動できませんので、無線LANアクセスポイント[ブリッジ]モードの起動手順をご覧ください。
Wi-Fi端末[パソコンやスマートフォンなど]からクイック設定Webを起動する場合は、事前にAtermとのWi-Fi接続(*) を完了させてください。
LANポートのあるパソコンは、Aterm背面のLANポートとLANケーブルで接続(有線接続)することでもクイック設定Webを起動することができます。
AtermとWi-Fi接続(または有線接続)が完了していない場合は、本手順でクイック設定Webを起動することができません。
(*) スマートフォンでインターネット未接続のAtermへWi-Fi(無線)接続を行うと、モバイルデータ通信[携帯電話会社の提供回線(4G/5G/LTE等)を使った通信]が優先され、AtermとWi-Fi(無線)接続ができない場合があります。
その場合は、スマートフォン側の設定でモバイルデータ通信を一時的にOFFにし、再度Wi-Fi(無線)接続をお試しください。
ブラウザを開き、アドレスに「http://web.setup」を入力してアクセスしてください。
※ 「http://web.setup」をAtermのIPアドレス「192.168.0.1」(初期値)に替えてアクセスすることもできます。
※ 以下の画像では、Windows 10(Microsoft Edge)を使用しています。
ご注意
AtermのWANポート側に接続されているインターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]で既にルータ機能を使用している場合、Atermのルータ機能と競合すると、AtermのIPアドレス「192.168.0.1」(初期値)でクイック設定Webが起動できない可能性があります。
ルータを同時に複数使用する必要がない場合は、Atermを無線LANアクセスポイント[ブリッジ]モード(ルータ機能を停止)にして使用するか、インターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]側のルータ機能を停止して、状況をご確認ください。(インターネット接続機器側のルータ機能停止方法はプロバイダのサポートにご確認ください。)
クイック設定Webにログインするためのユーザー名とパスワードを要求されます。
ユーザー名に半角小文字で「admin」、パスワードに管理者パスワードを入力して、【OK】ボタンを押してください。
※ 管理者パスワードは、クイック設定Webの「管理者パスワードの初期設定」または「管理者パスワードの変更」画面で設定したパスワードです。
クイック設定Webにログインすると、クイック設定Webのホーム画面が表示されます。
ご注意
管理者パスワードが未設定の場合は、本画面の前に「管理者パスワードの初期設定」の画面が表示されます。
他人に特定されないよう、管理者パスワードを設定してください。
管理者パスワードは、クイック設定Webを開く際に、必要になりますので忘れないようにしてください。